大江町に来たら是非、寄ってみたいと思っていたそば屋さん
「丸五そば屋」さんです、お店の場所は左沢駅のすぐ近くで
わかりやすい所にあります。

SWG4915.jpg

店の前には駐車スペースがあまりないのでどうしようと思い
ましたが…

SWG4935.jpg

店の道路向いに駐車場があったので、そこに停めました。

SWG4923.jpg

さて、開店は11時で今、暖簾が出たばかりです。

SWG4934.jpg

そば処の由来と書かれてある看板があります、条件として
昼夜の寒暖差が大きいことや花期の気温が冷涼であること
と書いてあるようです。

SWG4919.jpg

店内に入ると2つ繋げたテーブル席があり。

SWG4926.jpg

右側には3つの座敷席があります。

SWG4925.jpg

まだ開店したばかりなので他にお客さんもいないので奥さんや
ご主人といろいろ話しが出来ました、蕎麦は七・三で打っている
ことやそば粉が多いから美味しいとは言えないと、あとはこの
大江町の見どころなんかも聞くことが出来ました。
ということで早速、注文です、ここはやっぱり「もり天」でしょう!

SWG4928.jpg

普通盛りのわりには、かなり量が多いです(笑)、そば湯は最初
に出て来ます。

SWG4932.jpg

「もり天」と一緒に出て来る天ぷらはゲソ天だけではなく、かぼちゃや
茄子の天ぷらもあります、ゲソ天だけよりもいいですね♪開店したばかり
ということで揚げ立てでしたので美味しく頂きました!

SWG4933.jpg

さて麺のほうですが中太の麺でつるつると口の中に入っていく、蕎麦の
風味もあり、少し甘目かな?と思うつゆに、わりと合う感じだと思います。

SWG4931.jpg

もり天 700円
自家製手打ちそば処 丸五そば屋
山形県西村山郡大江町大字左沢 888-2
TEL 0237-62-2211
営業時間 AM11:00~PM19:30
定休日 第3月曜日
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/674-ee576a4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
