大蔵村の肘折温泉に行った目的の1つは大蔵村にある
そば屋さんを巡ることでした、前回は肘折温泉の中に店
を構えている「寿屋」さんでしたが、2軒目は大蔵村のほぼ
中央に位置する四ケ村地区で日本の棚田百選にもなって
いる棚田のすぐ近くで郷土料理伝承施設「ふるさと味来館」
です。

SWG4654.jpg

ふるさと味来館の近辺の案内図があります、神社や沼が
あります、もう1度来ていろいろ回ってみたいです。

SWG4655.jpg

地域の民芸品の展示ホールや、昔の農家座敷的なゆったりと
した休憩室、地域の情報交換の場としての談話室などがある
とのことで建物はかなり大きいですね。

SWG4656.jpg

ふるさと味来館は、村の郷土料理を後世に伝承するとともに、
新たに食材の加工調整や特産品の開発研究を行い、地場産業
の振興を図る目的をもつ施設です。

また、そば打ち体験や、そば・山菜など地元の食材を使った昔
ながらの「ふるさとの味」を食することができるというのも、この
施設の大きな特徴です。

SWG4657.jpg

玄関ホール

SWG4659.jpg

1階のホールは吹き抜けになっていて広々としています。

SWG4673.jpg

2階には両側にある階段から行けるようになっているようです、
その2階に会議室や休憩室などがあるとのことです。

SWG4672.jpg

入口近くには民芸品が展示してあります。

SWG4660.jpg

奥には、この前、紹介した棚田の写真がパネルに展示して
あります。

SWG4658.jpg

入口を入って右奥に進むと食堂が見えて来ます。

SWG4661.jpg

中に進むと、結構広いです、コの字形になった座敷です。

SWG4662.jpg

SWG4671.jpg

もちろん太陽光の入る窓側に座りました。

SWG4670.jpg

注文は板そばをお願いしましたが、この他に温かい地鶏を使った
とりそばともりそばのセットで「とりもりそば」という両方味わえる
贅沢なメニューがあったのを知りました、この次はこれを注文だな…
そば粉を使った煎餅みたいのが出て来ました。

SWG4664.jpg

板そばが出て来ました、なんだかいろいろ付いていますよ♪

SWG4666.jpg

冬瓜とアケビだったのでしょうか?聞けば良かった…
2品とも大変美味しかったですね~、あと茄子の漬物も絶品!

SWG4750.jpg

SWG4751.jpg

この食堂は昔ながらの手打ち田舎そばを賞味出来る「観賞喫茶室」と
言うそうです、タイトルにあるように湯の平高原で栽培した地元産の
そば粉を100%使用し、湧水で打った伝承の味である、蕎麦の香りが
強く、その蕎麦の味を十分に引き出してくれるそばつゆは何も言う言葉
がない…

予約をすれば山菜料理も楽しめるということです、何と言ってもこの
大蔵村近辺は山菜の宝庫ですから♪

SWG4749.jpg

板そば 800円
郷土料理伝承施設 ふるさと味来館
山形県最上郡大蔵村大字南山967-9
TEL 0233-34-6001
営業時間 AM10:30~PM15:00
休館日 毎週月曜日
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/665-f705eaf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
