この前、肘折温泉に行った時に帰りは次年子地区を通って
帰って来たのですが、その時に七兵衛そばさんを過ぎてすぐ
のところに看板がありました、ええっ!次年子に新しいそば屋
さんが登場?

SWG4816.jpg

僕の前を行く車が坂道を登って行きました、くう~、行きたい!
でも、この日は3軒のそば屋さんを回って来たばかりでさすがに
お腹がキツクて諦めました(笑)、なので今日はそのリベンジです。

SWG4817.jpg

はい、皆さんニュースでご存知だと思いますが次年子地区は
6日の日の土砂崩れで村山市からの道は遮断されています、
なので僕は大石田町に入り「あったまりランド深堀」前の道路を
道なりに北進し、同町大浦を通って次年子に至るルートを通って
行きました。

SWG4818.jpg

話は変りますが、帰りに大石田町を通った時に蕎麦畑が見え
ました、もう五分咲きですね、早ければ11月中旬くらいに新そば
が食べられそうですね♪

SWG4842.jpg

SWG4843.jpg

さて、とにかく中に入ってみましょう!

SWG4820.jpg

中に入ると、この店のおばあちゃんでしょうか「いらっしゃいませ~」と
声を掛けられました、近所のおばあちゃんと話をしているようでした。

SWG4821.jpg

入口近くには手作りの篭が置いてあります、販売してるのでしょうか?

SWG4823.jpg

中央には長テーブルが2つあり、奥には小さめのテーブルが2つ
あります。

SWG4836.jpg

外から見た印象とは少し違いました、今まで住んでいた家を改装した
のでしょうか…

SWG4826.jpg

さて、注文ですが、7月にオープンしたというこのお店「そば座敷 平吉」
さんは既にホームページが開設されていましたので、その中で紹介されて
いた1日20食限定の「そば膳」をお願いしました、限定って言葉には弱い
ですね~(笑)。

SWG4827.jpg

やはり、土砂崩れの影響はあるのでしょうか、来る途中にある源四郎そば
さんや七兵衛そばさんも車の姿が見えないようでした…

SWG4829.jpg

お通しにはそば茶と揚げ蕎麦が出て来ました、この揚げ蕎麦は普通の味
とは違い胡椒の味がします、うん、こういうのいい♪

SWG4828.jpg

いよいよ、そば膳が運ばれて来ました!

SWG4830.jpg

何から食べていいのか迷ってしまいますが、最初は単品のメニューもある
ミニぶっかけ蕎麦です、そばに地元で採れた野菜を使ったダシとダシ汁が
かけてあります、これは食べやすいし美味しいですね。

SWG4832.jpg

本来はこの前菜から食べるんですね(笑)、ワラビの1本漬けなどの漬物と
出汁を取った後の鰹・昆布を使い、椎茸と玉葱をミックスしたかき揚げを食べ
ます、このかき揚げは美味しいですね、つゆとかを付けないで食べた方が
味が分かるかも知れませんね。

SWG4833.jpg

さて、次はいよいよ蕎麦の方です、実はこのそば膳で出て来るそばは二・八
そばなのです、別メニューでもりそば単品を頼むと十割りそばが食べられます、
次回はこのもりそばにしよう!
でも、この二・八そばも侮れないですよ、喉越しはいいし、蕎麦の風味が強い
ですね、これでは十割り蕎麦はものすごいんでしょうね~
つゆも先ほど言ったように鰹と昆布のダシが効いて蕎麦の味を引き出しています。

SWG4831.jpg

次に運ばれて来たのは「揚げだしかいもち」です、うん、初めての食感ですね、
大根おろしと合いますね。

SWG4837.jpg

最後はデザートです、これもそば粉を使ったものです、「そばおしるこ」です、
地元、次年子産の小豆を使ったしる粉にかいもちが入ってます、まるで
蕎麦のワンダーランドや~(笑)。

SWG4838.jpg

これはお勧めの店です、是非、1度お試し下さい。

そば膳 1,200円
そば座敷 平吉
山形県北村山郡大石田町次年子419
TEL 0237-35-4091
営業時間 AM10:00~PM16:00
定休日   水曜日(お盆・祝日は営業)
  
コメント

次年子はご無沙汰だなぁ。
ひろぽんさんおすすめならぜひ行ってみたいわ♪
いつになるかしら。。
にゃん │URL│09/08 22:18│編集

行くなら早目のほうがいいと思います、
多分、次年子では人気店になるのでは
ないでしょうか♪
その時は連絡下さい、今度は僕が
案内致します。
ひろぽん→にゃんさんへ│URL│09/09 15:31│編集

え♪ご案内していただけるのであればいつにしようかなぁー♪♪
基本的にわたしの方はいつも空いてるかんじではありますが^^;

米沢にいらしたらポスト案内しますからっ。ご連絡くださいね♪
にゃん │URL│09/09 22:09│編集

始めまして
三毛猫さんのところからきました。

美味しそうなおそばです…
私は神奈川なので中々美味しいおそばにめぐりあえません…

近場で美味しかったのは友人が連れて行ってくれた、御殿場の蕎麦屋さんですが連れて行ってもらっただけなので、名前がわかりませんが…(-_-;)

又きますね。
MIMI│URL│09/09 23:45│編集

いやいや、こちらこそ、いつでもと
言うわけにはいきませんが、休みを
合わせますので声をかけて下さいませ♪
ひろぽん→にゃんさんへ│URL│09/10 12:43│編集

MIMIさん、こんにちは!初めまして♪
神奈川ですか…確かに、僕も相模原に
2年くらい住んでいた頃がありましたが
そば屋さんは少ないですね~
その頃は都内まで行って食べてました(笑)
山形は美味しい蕎麦が食べられて幸せです♪
いつでも遊びに来て下さい。
ひろぽん→MIMIさんへ│URL│09/10 12:47│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/663-bafa02c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
