今日、紹介するお店は山形市内の駅西口
から徒歩でも10分位の場所にある、
「蕎麦處みねた」さんです。

CA340353.jpg


このお店は蕎麦の栽培も手掛けており
夏と秋の新そばの時期には自家製の蕎麦が味わえる。

店で出す山菜を使ったそばは初代の主人が
季節に応じて採って来て出している、特に評判なのが
松茸そばとのこと。

CA340349.jpg


CA340350.jpg


今日は「もりそば」を頼んだ、蕎麦は二八で少し
細め、そして、なんと、このもりそばには
本わさびが1本付くのだ、自分で摩り下ろして薬味と
して頂くようになっている。

僕は少量を蕎麦の上に乗せて、そのままつゆを少し付け
口に運んだ、流石に本わさびである、その風味は練り
わさびとは全然違う、蕎麦の味を引き立て、素材の味を
損なうことなく最後まで美味しく食べれた。

CA340352.jpg


もりそば 570円
蕎麦處みねた
山形市城西町2-1-40
023-643-0252
  
コメント

私の好きな蕎麦屋さんもわさびがつくけど
スリスリするのは楽しいよね( ´艸`)ムププ

なんだか 小腹が空いてきてしまった 
ひろぽんさん 蕎麦・・・そば・・・ソバ・・・ =□○ボテ
nasu│URL│02/08 23:38│編集
nasuさん♪
この下ろし器は金属だからいいけど、
鮫皮って、なかなか下ろせないですよね~><
でも、蕎麦ってお腹一杯食べても
すぐに消化しますよね♪
ひろぽん│URL│02/09 08:54│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/66-666042da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
