いやあ~暑いですね、残暑厳しきおり相変わらず蕎麦の食べ歩き
をしています、昨日は2年振りに長井にある「縄文そば」さんに行って
来ました、縄文うどんとかいもちをご馳走になって大満足でした。

さて話を戻しまして、今回訪れたのは山形市の伊達城にある
そば処「楽生門」さんですが、以前、約10年ほど前は前明石という
所にありました、以前の会社の近くだったので何度か食べに行った
ことがありますが移転したのですね。

ノボリも出ていて大体の場所は分かるのですが、結局ウロウロして
いるうちに狭い農道のような道に入り込んでしまいました、ヤバイ!
戻らなきゃ、と思ったらノボリが見えます、あれっ?ここで良かったの?
車を進めると第2駐車場と書いてあります、なんだ裏口の方に来て
しまったんだ(笑)。

SWG4145.jpg

裏口の方から入るとこんな感じなんですね。

SWG4157.jpg

正面の方はこんな感じですね、いろんなブログで見る写真ですね(笑)

SWG4155.jpg

玄関はこんな感じです、普通の住宅をそば屋さんにしたという感じです。

SWG4156.jpg

中に入ると部屋の前に店名の由来や蕎麦のことについて書かれた張り紙
があります。

SWG4153.jpg

部屋がたくさんあります、移転する前のお店と雰囲気はそのままですね、
しかし、どんだけ人が入るんだろう?と思うぐらい広いです。

SWG4147.jpg

SWG4148.jpg

注文は単品でげそ天ともりそばをお願いしました、小皿にコーヒーゼリー?
と漬物が出て来ます。

SWG4149.jpg

こちら、げそ天ともりそばです。

SWG4158.jpg

げそ天は僕には少し固めで、揚げ油多いですね~、口の中が弱い僕には
ちょっと苦手です、豚カツや天ぷらを食べると必ず口の中に血豆を作って
しまうので…、今回も出来ました(笑)、口の中が健康な人にとっては、美味しい
でしょうね~

SWG4160.jpg

このもりそばの味は変わってないですね、相変わらずの固さです、初めて
食べる人はビックリするんじゃないでしょうか、うー、大盛りにすれば良かった…

SWG4151.jpg

そば処 楽生門(らくしょうもん)
山形市伊達城3-7-7
TEL 023-686-5346
営業時間 AM11:00~PM15:00 
*土曜・日曜のみ AM17:30~PM19:30(入店はPM19:00迄)
定休日 毎週水曜日(火曜日は昼の部のみ営業)
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/647-fcd1e527
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
