休みの日はもちろん、時には会社が終わってからも寒河江の
ゆ~チェリーに通ってます、その温泉の効用なのか以前よりは
肩凝りや腰痛が少し楽になったような気がしますが無理すると
あっという間に元通りと言う事になってしまいます(笑)、とにかく
少しは楽になると運動も出来るようになるので気長に治して行こ
うと思っています、ゆ~チェリーいいですよ♪

あれっ、何の話でしたっけ?そうそう、蕎麦の話ですね(笑)、最近
山辺町に新しいそば屋さんが出来たと言う事なので訪ねてみました、
僕は食品関係の仕事なので、こういう新しい店とかの情報はかなり
早く手に入るわけなのですが、今回はこの6月にOPENしたばかりと
いうお店で手打ちそばや「ぶん文」さんの紹介です。

SWG4286.jpg

お店の場所は国道458号線沿いにあります、山形市内から来る時は
山辺温泉から西に進み信号のある458号線の十字路に出て左折すると
すぐに見えて来ます。

SWG4285.jpg

最近、いろいろそば屋さんを巡っているのですが、なかなか記事をUP
出来ないでいます、やっぱお盆近くになると仕事が忙しいので帰って
すぐにバタンキューなのでPCを開く事がないんですよね~

話を聞くと、このお店のご主人は脱サラをしての開業らしいです、帰る時に
お顔を拝見しましたが、どうでしょう…50歳代ぐらいでしょうか、間違って
いたらごめんなさいです、とにかく中に入ってみましょう!

SWG4288.jpg

お店の中は入って左側にはテーブル席があり、右側にはカウンターと
小上がりの座敷があります、カウンターは一人で来た時にはいいですね♪

SWG4291.jpg

SWG4289.jpg

僕は一人なのでカウンターに座りました、居心地のいいカウンターですね、
普通、カウンター席というのは何か落ち着かないのですが、この店のカウンター
はいい感じです、さて、注文はもりそばです、タイトルに盛りに自信あり!と
付けましたが、店の品書きには「盛りに(量)自信あり!大盛りはご遠慮下さい」
と書いてあったからです、更に少な目をご希望の方はお申し付け下さいと書いて
ありました。

SWG4294.jpg

こちらが、そのもりそばです、二山に分かれて盛られていて片方には刻み海苔
が、もう片方には海苔なしの蕎麦が盛られています。

SWG4295.jpg

付け合せには胡瓜の漬物とキクラゲのからし合えが付いています、これで価格が
570円は安すぎでしょう!蕎麦は歯応えがあり、蕎麦の風味がかなり強いですね、
喉越しも良く、僕の好きな蕎麦ですね!つゆは少し辛目かな、でも、このコシの強い
蕎麦にはピッタリ合うのではないでしょうか、そして、蕎麦湯の出て来る絶妙な
タイミングは素晴らしいです、何回も言いますが蕎麦と蕎麦湯を一緒に出す店は
お客さんの事を考えていないですね、本当のそば屋は客が何人居ようと、店内の
様子を常に見ていて食べ終わる直前の本当に絶妙なタイミングで蕎麦湯を出して
来ます、山形にはそういうお店が何軒あるでしょうか?僕は分かります、ほとんどの
そば屋さんを回ったので(笑)。

SWG4296.jpg

帰り際にご主人に、この蕎麦は十割りですか?と訪ねると、いいえ二・八ですと
言われ、二・八なのに蕎麦の風味が強く、まるで十割りそばの様でしたと感想を
話しましたらとても喜んでおられました、ああ、山形市内にも、こういうそば屋さんが
出来ないかな…

手打ちそばや ぶん文(ぶん)
山形県東村山郡山辺町大字大塚
TEL 023-665-8424
営業時間 AM11:00~PM14:00
定休日 不明
スポンサーサイト
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/643-17e8ed7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
