よく考えてみたら、この三津屋本店に来るのは今回が初めて
でした、仙台方面から来た人や県外から来た人には馴染みの
店なのか三津屋本店に来る人には観光客が多いようです。

SWG4038.jpg

この三津屋さんでは系列店が他に3店があります、西田店、
十日町にある「出羽路庵」、表蔵王にある「でわじ野」です、
この中で行ってないのは「出羽路庵」だけですね。

SWG4039.jpg

西田店では割子そばを食べましたが、板そばは食べたことが
ないので、ここ三津屋本店では板そばを食べようと思っています。

SWG4042.jpg

大正の終わり頃からの創業で七十年も続く店の蕎麦の味は
どうなのか…

SWG4043.jpg

暖簾をくぐると入口の左側が厨房になっている。

SWG4046.jpg

手前の椅子席が奥まで続き、奥には座敷席がある。

SWG4047.jpg

SWG4044.jpg

SWG4048.jpg

SWG4049.jpg

注文は半板そばをお願いしました、大板そばはいくら何でも無理
だと思ったので…、あと写真ですが、店内は電球照明なので、
どうしても本来の蕎麦の色が出ていませんが、「新・そば日記」の
ブログではコンデジで撮った写真をUPしてますので、そちらもご覧
になってみて下さい。

SWG4050.jpg

半板そばは6玉蕎麦が並んでいます、大板そばはこの倍の12玉が
板一杯に並んでいるわけですね、さて、蕎麦ですが、あまり蕎麦の
風味が強くないように感じます、歯応えや喉越しは二・八ということも
ありいいのですが、つゆも甘くもなく辛めでもなく、スタンダードな感じ
ですね、もっと蕎麦の風味が強くて辛目のつゆを想像していたので
ちょっと違った感じですね、クセがないと言う事は万人に受け入れられ
ると言う事ですからいいのでしょうけど…

SWG4097.jpg

名代手打ちそば 三津屋本店
山形市上町1-1-75
TEL 023-644-4973
営業時間 AM11:00~PM20:00
定休日 火曜日
駐車場 40台
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/640-69c21333
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
