白鷹町に今年の4月に新しいそば屋さんが出来たという情報を
知り、行かなければと思っていたのですが、今日は白鷹町に
フラワー長井線の列車を撮りに行く予定があったので寄ってみる
ことにしました。

生憎の雨ですが荒砥駅と蚕桑駅で撮影を終えると雨が激しく
なって来ました、まだ時間があるので、新しいそば屋さんに行く
前にあゆ茶屋さんを訪れてみました、土曜日ということもあり
雨降りにもかかわらず、観光客や家族連れの人が来ているよう
です、このあゆ茶屋さんは、別に紹介して行く予定です。

さて、白鷹町は隠れそば屋として知られていますが、そんな
白鷹町に新しいそば屋さん、土里夢工房「宝思そば」が出来ま
した、隠れそば屋と言う事ではないらしいですが…

お店の場所は白鷹から長井に向かう国道(348号線)沿いにある
土里夢(どりいむ)館の敷地内にあります、直売店の奥の方に
進むと見えて来ます。

SWG3909.jpg

入口には何故か梟(フクロウ)のモニュメントがありました。

SWG3911.jpg

お店の脇には薪がたくさん積んであります、暖炉か薪ストーブが
あるのでしょうか、気が付きませんでした。

SWG3923.jpg

新しい店のなかにも落ち着きのある風情のある作りの店です。

SWG3921.jpg

SWG3920.jpg

店内は全て座敷席になっています。

SWG3914.jpg

ちょっとした小物や器にも拘りを感じます。

SWG3915.jpg

SWG3916.jpg

さてさて、品書きを見てみると宝思(ほうし)そばと天麩羅付き宝思そば
それと新しいメニューで鴨付け蕎麦もあるようです、今回は天麩羅付き
の宝思そばをお願いしました。

SWG3961.jpg

蕎麦は多分、十割りです、少し細めの麺で黒っぽいですが、蕎麦の香りが
強いです、白鷹独特の感じがします、つゆは濃い目で甘辛な感じです、
喉越しも良く、食べやすい蕎麦です、実は、この店に来る前にあゆ茶屋さん
で蕎麦を食べて来たのですが、大盛りでも食べられたような気が…(笑)

天麩羅は野菜中心で茄子・南瓜・イカ等です、カラッと揚がっていて美味しい
です、蕎麦湯を頂きましたが、これが美味しいですね~、つゆは蕎麦湯を入れ
るとわかると言われていますが、美味い!

SWG3962.jpg

宝思そば天麩羅付き 1,050円
宝思そば         700円
「土里夢工房 宝思そば」
白鷹町大字畔藤9053-37
TEL 0238-85-0398
営業時間 AM11:00~PM14:30
定休日 月曜日
  
コメント

 ご来店ありがとうございます
 そば屋主人もたいそう喜んで取材きたと申しておりました(笑) ブログの意味がわからないのでよかったねっっていっておきました
 アナログ世代なのですから
  
 ひろぽんさん、また白鷹お越しの際はぜひお立ち寄りください
 よろしくお願いしますm(__)m
しげちょん│URL│07/24 08:26│編集

しげちょんさん、コメントありがとうございます♪
いやいや僕もアナログ世代ですよ(笑)、帰る時に
「取材ですか?」とご主人に聞かれ、どう答えて
いいのやら…汗・汗

蕎麦の方は大変美味しく頂きました!
また寄ると思います、今度は鴨付け蕎麦を食べて
みたいと思います♪

これから繁盛店になって、待たないと食べれなく
なりそうな予感がします。

そば屋のご主人様に宜しくお伝え下さいませ。
ひろぽん→しげちょんさんへ│URL│07/24 19:32│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/633-9655a6e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
