久々のそば日記です(笑)、尾花沢そば街道も今回の柏屋さんを
入れて、あと2軒で全店行くことになりますが、情報では尾花沢に
新しいそば屋さんが出来たとか…、場所とか店名も分からないの
ですが是非、訪ねてみたいものです、さて、今回の柏屋さんは山形
方面からバイパスを尾花沢市内に入って中心部の道路を北に進む
と左側にあります。

SWG3092.jpg

柏屋さんは13軒ある「おくのほそ道尾花沢そば街道」の四番処に
なっています。

SWG3094.jpg

店内に入ると、そば屋というイメージではなく食堂のような感じです。

SWG3096.jpg

まるで百貨店のファミリー食堂か地下街の食堂街のようなメニュー
のディスプレーのショーケースがドカーン!と目に入る。

SWG3102.jpg

奥の方は長く広くなっていて座敷席になっているようです、更に
2階にも宴会用の部屋があるとのことです。

SWG3097.jpg

僕は手前のテーブル席に座りました。

SWG3098.jpg

注文は「もりそば」にしました、本当は三人前の板そばを食べたかった
のですが、この店の前に1軒食べて来たので、ここは仕方なく…

SWG3099.jpg

蕎麦は地元尾花沢産の玄そばを使い、打ち水には霊峰御所山を源流とする
丹生川の雪解け水をたっぷりと含んだ地下水を使っている、多分二・八くらい
でしょうか、つゆは北海道産の羅臼昆布とかつお、さば節を使用しているとの
ことで、通好みの味が楽しめる、この店は他のメニューやラーメンも美味しいらしい
けど、是非、蕎麦を食べてみて欲しいと思います。

*蕎麦の色が店内の照明が電球色なので本当の色ではないと思いますが
 「新・そば日記」の方ではコンデジで撮った電球色の強くない色の写真で
 UPしますのでそちらもどうぞ。

SWG3100.jpg

食事処 柏屋
尾花沢市上町 5-1-5
TEL 0237-22-0151
営業時間 AM11:00~PM20:30
定休日 不定休
ホームページ→食事処柏屋
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/630-d1e064cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
