今年で22回目を迎えるという「おくのほそ道天童紅花まつり」に行って
来ました、場所は龍神の里じゃがらむらの近くです、駐車場がないので
道路に駐車ですが係り員の人が整理してくれました。

SWGK3495.jpg

7アール、7万本の紅花が観賞できるという紅花畑は上貫津紅花畑という
そうです、高瀬の紅花畑は行ったことがあるのですが天童は今回が初めて
でした。

SWGK3496.jpg

SWGK3498.jpg

今年は高瀬の紅花まつりにも白鷹の紅花まつりにも行けないので天童で
思い切り紅花を満喫します(笑)。

SWGK3497.jpg

紅花染め・紅花すり染め体験も出来るようです。

SWGK3609.jpg

あれ?なんか色が違う花が…

SWGK3614.jpg

何か看板が立っています、「白い紅花」。

SWGK3613.jpg

係員の人に訊ねてみると、 畑の大部分は黄色い花を咲かせる「最上紅花」
(もがみべにばな)ですが、なかには白い花を咲かせる紅花もあるそうです、
真っ白い花、というよりも黄色い色素がついていない花のように見えますが
これは、たまたまできた突然変異のもので、貫津紅花栽培組合が大事に毎年
栽培しているそうです。

SWGK3612.jpg

さてと、今回のもう1つの目的は天童将棋の女王の撮影会が5日にあると
いうので、その撮影会の様子を次回お伝えします、ひろぽんの「ふぉとギャラリー」
のブログではその写真を3回に分けてアップして行きます、本日VOL.1をアップ
しましたのでリンクからどうぞ!
スポンサーサイト
  
コメント

紅花、実は今まで生の目で見たことがないんですよ…。
こんなにたくさん咲いているのはすごい!キレイですね~。

こちらは梅雨末期特有の豪雨が降ったりと、中々天候には恵まれていません。
早く梅雨明けして、すかっとした青空でも撮ってみたいものです。
たかぼう│URL│07/10 21:59│編集

あれあれ?そちらはまだ梅雨明けしてないんですか?
もうすっかり前に梅雨明けしたのかと思ってました。

山形はいつ頃になるのやら、毎日ジメジメした日が
続いております。

山形には紅花畑がいろんな所にありますよ、ここ
天童市や映画で有名な高瀬地区やスウィングガールズ
の映画のロケ地の白鷹町やいっぱいあります。
ひろぽん→たかぼうさんへ│URL│07/11 11:40│編集

こんばんは

白い紅花なんて珍しいですね。これじゃ紅花染には使えないので観賞用ですね。

貫津の紅花祭りも素朴で良い感じです。

ところで姥捨て伝説のある「じゃがらもがら」に行った事はありますか?
風穴があって夏でも冷風が吹き出しています。
東北パラダイス│URL│07/14 23:14│編集

こんにちわ!
そうですね、観賞用ですよね、そのうち青とか緑とかの
色が出て来たりするのでしょうか…

「じゃがらもがら」ですね、昨年の秋でしたか、行って
来ました、車1台がやっと通れる山道を登って行くの
ですが、途中に泉があったり、景色の良いところが
あったりで、休み休みながらでしたので20分位かかった
でしょうか。

じゃがらもがら近辺は散策道というか登山道になって
いて、僕一人ぐらいしか来ないだろうと思っていたら
年配のご夫婦とか3、4グループほど登山装備をした
方達がいました、僕は軽装なので大丈夫かなと思い
ながら山道を歩いてじゃがらもがらの風穴がある場所
まで何とか辿り着きました。
ひろぽん→東北パラダイスさんへ│URL│07/15 08:45│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/624-5219bd7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
