久し振りに河北町の谷地にある児童動物園に行って来ました、
この児童動物園は、もとはといえばケガをした鳥獣類を保護した
ことから始まりました、現在 ニホンザル、、ヒツジ、ヤギ、アフリカ
クロトキなどの動物を 含め、45種、150点に及ぶ動物がいます。
町内外の多くの子供達に親しまれている児童動物園です。
僕が行った時も近くの保育園の子供たちがたくさん来ていました。

SWG3260.jpg

動物との触れ合いを楽しめる施設として5月にリニューアルオープン
したというので訪れてみました、園内は随分、きれいになり清潔感
のある施設に変貌していました。

SWG3262.jpg

おお、日本ざるがいる!

SWG3239.jpg

暑かったせいか、あまり舎の中で遊んでいる動物達は少ないようでした、
でも鳥たちは何故か元気でした。

SWG3241.jpg

SWG3245.jpg

SWG3252.jpg

こちらの舎には兎やヤギ、ひつじさんがいます。

SWG3265.jpg

SWG3248.jpg

SWG3254.jpg

SWG3251.jpg

こちらのきゅう舎には白鳥とカルガモさんがいます。

SWG3256.jpg

ここは、バードゲート(放鳥舎)といって鳥がたくさんいる中を通れるように
なっています、ここも綺麗になりましたね。

SWG3263.jpg

民営ではなく町営なので維持が大変だと思いますが頑張って欲しいですね、
新しい動物とかは要らないので現状の状態を守って頂ければいいと思います
、園内には触れ合いスペースのあるおりを設け、飼育員3人が見守る中、動物
に触ったり、餌をあげたりすることができますよ~

「問い合わせ」
河北町産業課
山形県西村山郡河北町谷地戊81
TEL 0237-73-2111
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/622-fee6b43f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
