長井市にある今泉駅はJR東日本仙台支社管轄駅では唯一の
社員配置駅です、米坂線とフラワー長井線の共用区間(当駅
- 旧・白川信号場間)があるため運転扱いの駅員は終日配置
されています。

米坂線とフラワー長井線は当駅で合流し、再び分岐します、
駅南方(米沢・赤湯方面)では両線はすぐ分岐しますが、駅北方
(坂町・荒砥方面)は、2kmほど単線を共有しており、白川を渡った
所に分岐が設けられています。

そんな今泉駅にその2つの列車が同じ時間帯にすれ違う時間が
あるので、写真を撮ろうと出掛けてみました。

すでに米坂線の車両が入駅していてフラワー長井線の列車との
待ち合わせをしているところでした。

SWG3379.jpg

以前も今泉駅には行きましたが構内に入ったのは今回が初めて
でした。

SWG3380.jpg

この米坂線の新型気動車キハE120形気動車は2008年(平成20年)に
同社新潟支社管内の主に非電化区間向けに投入され、11月1日から
営業運転を開始したそうです。

SWG3382.jpg

フラワー長井線のホーム

SWG3383.jpg

フラワー長井線の列車がやってきました、おお、スウィングガールズ号
の車両との2両編成です。

SWG3387.jpg

フラワー長井線の列車は停車時間がわずかなのでカメラを持ってホーム
を階段で必死に移動です(笑)、フラワー長井線の列車は長井駅方面に
去って行く…

SWG3392.jpg
スポンサーサイト
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/621-bbb677cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
