河北町の谷地と言えば「冷たい肉そば」の
発祥の地で有名であるが、今日はその谷地まで
「冷たい肉そば」を食べに行きました。

大正9年創業の「いろは本店」さんの看板が
見えて来た。

CA340328.jpg


ここ谷地地区には、たくさんの「肉そば」を出して
いるそば屋さんがあるが、それぞれ味や麺に
特徴があるので、本来であれば全部の店を回りたい
と思っているのですが、時間のある時に少しづつ
まわってみることにします。

「いろは本店」さんは他にも支店、分店があり
今回は本店さんのほうにお邪魔しました。

CA340329.jpg


肉そばは時代とともに、馬肉から牛肉そして
鶏肉と変化してきているとのこと、
麺は北海道産のそば粉とつなぎが半分の細切りの
そばである、新鮮な鶏肉を使用し、だしも鶏がらを
使い、あっさり味の中にこってり感のあるつゆが
楽しめる。

CA340330.jpg


冷たい肉そばは温かいものもあるが、ここは
寒い時期でも冷たいそばを食べるのがそば通の
心意気であろう。

CA340331.jpg


でも、暑い夏に食べたら、もっと美味しいだろうな…

冷たい肉そば 600円
いろは本店
山形県寒河江市谷地中央2-1-15
0237-72-3175
  
コメント

お部屋があったかかったら おいしいだろうね

馬肉も牛肉も こんな感じの切り方で食べてたのかな~
やっぱり 牛より鳥が合うかも(^ー^*)。。oO(想像中・・・)
nasu│URL│02/04 15:36│編集
nasuさん♪
ストーブがガンガン効いていて
暑いくらいのお店の中でした、
しかも、その日は天気が良くて…
冷たくて美味しかったですよん♪

どんなんだったんでしょうね?
今は温かい鳥そばと区別するために
肉そばと言ってるようです。
ひろぽん│URL│02/04 16:12│編集

蕎麦と馬肉ですか。相性はどうなんでしょう・・・
鳥はGOODですよね。
蕎麦と牛は・・・ 私は今一好きじゃありません。
でも、そこを美味しく食べさせるのがプロなんでしょうね~

一度、挑戦してみたいものです。
KUMA│URL│02/05 08:10│編集

うは~相変わらず美味しそうです。
「冷たい肉そば」の発祥の地なんですか~♪
ウチの両親、結構東北のほうに出かけることがあるので
教えてあげたいのですが、実家、ネットが繋がって
いないので見せてあげる事も出来なんですよね。
でも住所載せてくださってるので今度伝えてみます♪

メルさん元気になりました?寒いから元気ないかな?
ウチはストーブついていても最近はコタツでくっついて
寝てます。かえって布団に囲まれて暖かいのかもです(*'-'*)
ネコヴィッチ│URL│02/05 13:11│編集
kumaさん♪
馬肉や牛肉を使ってたのは
だいぶ前の話だそうです。

やはり蕎麦には合いませんよねえ(笑)
でも、牛肉を使ったそばは食べてみたいです♪
ひろぽん│URL│02/05 13:27│編集
ネコビさん♪
山形は冷たい肉そばの他にも
冷たい冷やしラーメンの発祥の地でも
あるんですよ、何故に冷たいものばかり…
と思ったら、多分、山形は盆地で暑いから
こういう冷たいメニューを作るのでしょうね♪

めるさんは、毎日、寝てばかりです
といっても調子が悪いわけではないです♪
写真を撮ろうとしても毛が邪魔で撮れませ~ん…
ひろぽん│URL│02/05 13:36│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/62-92e1c644
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
