河北町…、久し振りに訪れてみました、いつも車で素通りばかり
でしたが今回は車を降りて町の中を探訪してみました。

ちょうど無料で車が停められる駐車場がありましたので利用させて
もらいました、奥のほうには綺麗なトイレがあります。

SWG3299.jpg

河北町と言えば雛のみちと呼ばれる優雅なお雛様が有名ですよね、
谷地には400年前から18もの市が立ち、盛況ぶりも大変なものでした
その後この市は桃の節句と結びつき、「ひな市」として今日に至って
います、また、4月2日には、懸店の雛屋も軒を並べ見物人や品定めの
人々で大変な賑わいとなるそうです。

また4月2・3日両日、秋葉神社境内の「ひな塚」の前で、古い雛や形代
に雛料理を供え、健康と幸福を願う「ひな供養」の神事が行われます。

同じ4月2日には、古い人形を保存する旧家では門を開き、一般公開し
誰でも自由に見物して回ることができます。

「日本の道百選」にも選定されているという「ひな市通り」を歩いて蔵の
ある街並みを南に進んで行きました。

SWG3295.jpg

SWG3298.jpg

SWG3297.jpg

谷地八幡宮に行こうと思い商店街の中を歩いていると何か多くの人たちが
います、頭にはヘッドフォンを付け、メガホンみたいなのを持って行く手を遮り
ました、なに?男の人「すみません、撮影中なのでご協力お願いします!」
はん?撮影中?他にもスタッフらしき人がいたので足止めを食らった僕は
訊ねてみました、何の撮影なんですか?
もう一人のスタッフ「NHK山形制作の『スキップ!』というドラマのロケをして
いるんです」と言われました。

なるほど商店街の一角ではタレントさんらしき女性の方とカメラ機材、音声、
レフ板を持った人で総勢30人以上はいるでしょうか、せっかくだから僕もカメラ
を向けると、「すみません、写真は…」と言う事で1カット終わるまでロケシーン
を見ていました(笑)、因みにこのドラマは9月11日(金)午後8時~8時43分に
NHK総合テレビで放送予定ですのでどうぞご覧になって見て下さい、もしか
したら僕がちょこっと映っているかも(笑)。→「スキップ!~商店街が生んだアイドル~
スポンサーサイト
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/618-cd71947f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
