ちょっと長いタイトルになってしまいましたが、なんかタイトルに
思いを込めてみたいんですよね~(笑)。
と言う事で今回は、この前、米沢市に「まだまだスウィングガールズ」
のブログの取材でロケ地の撮影に行った時に立ち寄ったそば屋さん
です、米沢市の中央通りの西側にあります。

SWG3041.jpg

昭和49年にそば屋として開業する前、初代の創業者はそば業では
なく、製粉業を営んでいましたが、挽きたてのそば粉の魅力に惹かれ
現在の「弥平」を始めたそうです。

SWG3043.jpg

米沢では平成16年4月に「鷹山の里 米沢そば街道」が設立されています、
平成21年現在18店舗の加盟店で組織され、活動をしているとのことです。

SWG3042.jpg

この「鷹山の里 米沢そば街道」の加盟店は「弥平」さんを含めてまだ5軒
しか回ってないので、これから巡って行かなければならないですが米沢方面
はあまり良く分からないので困っています…

確か訪れたのは6月1日だったと思います、店内には「天地人」関係のグッズ
が置いてあるようです。

SWG3044.jpg

店内は入り口左側にテーブルが並び、右の方には囲炉裏式のテーブルと
座敷があります。

SWG3045.jpg

そば粉は北海道産を主に使用していますが、そのうちの良いものだけを
選び、皮ごと挽きぐるみに挽く、またタイトルにもあるように鮮度を保つ為に
この北海道産の玄そばを専用の低温倉庫に保管して、その日に使う分だけ
を自家製粉しているという。

SWG3047.jpg

さて、注文はもちろん板そばをお願いしました。

SWG2991.jpg

板そばが出来るまで待つという、この時間が至極の時間なのだ!

SWG3049.jpg

蕎麦の配合を聞いたところ二・八とのことでした、中太の麺ですが挽きたて
打ちたて、茹でたてという三たての蕎麦なので噛むと蕎麦の香りと甘味が
楽しめる。

SWG3050.jpg

コシのある蕎麦に通好みの辛めのつゆが良く合う、他にも練ったそば粉を
焼いて甘味噌を付けた「そば田楽」もあり、こちらも食してみたいと思う。

IMG_1577.jpg

板そば 800円
そば処 弥平
米沢市中央1-2-27
TEL 0238-23-1159
営業時間 AM11:00~PM19:00
定休日 木曜日
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/617-f7aa8e75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
