最近はいろいろな日帰り温泉を探訪していますが、なんと
こんなに近くにありました、山辺だと自宅から車で10~15分
もかからないで行く事が出来ます、灯台下暗しとはこのこと
ですね~(笑)、まあとにかく行ってみましょう、せっかくです
から写真でも撮ろうと思い朝一番で行けば誰もいないだろう
と。

IMG_1656.jpg

おお、あった、ここだ!

IMG_1679.jpg

確か開店は朝6時30分ですが、もうすでに駐車場には10台以上の
車が、しかも待っているうちにどんどん車がやって来ます、開店10分
前頃にはもうかなりの車が…

IMG_1677.jpg

5分前になると、ほとんどの人が入り口に向かって歩き出し、並んで
待っています、僕も急がなきゃ!

IMG_1678.jpg

玄関を入ると下足箱が並んでいるので靴をしまい、受付に急ぎます。

IMG_1675.jpg

ほとんどの人は回数券を持っているらしく、スイスイと中に入って行く、
僕は受付にある販売機で入浴券を300円で購入する、急がないと浴槽
の写真を撮れなくなってしまう…

IMG_1674.jpg

受付の右に行くと休憩棟があるようです、下足箱を左に行くと食堂や
売店があるようです。

IMG_1676.jpg

とにかく急がなければ!

IMG_1673.jpg

脱衣所は思ってたよりも広いですね。

IMG_1663.jpg

洗面台は5つほどあります。

IMG_1662.jpg

この山辺温泉は2005年4月にリニューアルオープンし新しい浴場が併設され
、料金も変わったようですサウナや露天風呂が設けられました。また、介護が
必要な方のための家族風呂も新たに設けられています。

こちらが洗い場、1つ1つ仕切られているので隣の人にシャンプーの泡が
飛んだりしないのでいいですね。

IMG_1657.jpg

さて浴槽のほうですが内湯は3種類あります、左側の浴槽が近江源泉(単純温泉)
でジャグジーがあります、これは気持ちいいですね、温度も33度くらいなので
ゆっくり入れます、そして、その右隣にあるのが輝らりやまのべ源泉(食塩泉)を
適温にした浴槽です。

IMG_1658.jpg

そして更に右側には、その輝らりやまのべ源泉の44度の浴槽、そして打たせ湯も
2つあります、これも気持ちが良かったです、あと写真にはないですがサウナもあり
ます。

IMG_1659.jpg

露天風呂もあります、浴槽部分には上に屋根があるので半露天とでも言うの
でしょうか、源泉はやはり輝らりやまのべですが内湯にある適温の浴槽の
温度とほぼ同じ温度のような気がします。

IMG_1660.jpg

とにかく近くにいい温泉を見つけました♪

IMG_1661.jpg

山辺温泉保養センター
東村山郡山辺町大字大塚801
TEL(023)664-7777
6時30分~21時(20時30分まで受付)/300円
第4月曜日、6月の第4火曜日、1月1日休み
●輝らりやまのべ源泉/ナトリウム-塩化物泉
※温泉水は全て掛け流し、塩素系薬剤使用あり
●近江源泉/単純温泉
※加温あり、温泉水は全て掛け流しだが圧注発生のための循環あり、
  塩素系薬剤の使用あり
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/616-e1f37dd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
