今日、紹介するお店は「慈恩寺そば」さんです、
禁煙の森の中で大分前に日記に書いたのですが
写真もなかったので、今回、行って来ました。

近くにある慈恩寺から店名を付けたとのこと、
100年以上前の古い民家を改築した建物である。

以前は月山方面までのバイパスが出来ていなかった
ので、バイパスから旧道に入ることになるが、じきに
看板が見えてくる。

CA340320.jpg


店全景、2階の窓の下の丸いのは全て焼き物の皿

CA340321.jpg


店入り口

CA340322.jpg


店内にはご主人が趣味で集めた伊万里焼の蕎麦猪口の
コレクションがあちらこちらに飾ってある。

CA340323.jpg


店内はこんな感じです。

CA340325.jpg


ここは、あのサクランボで有名な寒河江市です、
サクランボ狩りのシーズンにはかなりの数の
来店があり座るところも無くなる程らしい、大体100人位は
入れるとのこと、この後ろのほうにも部屋がある。

入り口近くの壁には昔の農具などが無造作に
かかっている。

CA340324.jpg


さて、そばを注文しなくては…
うどんと蕎麦の合い盛り(通称、夫婦そば)も
食べてみたいが、やはり普通の板そばにする。

麺は七三の色が黒めの田舎そばと言っていいのだろうか
写真よりも実際は黒く光沢のある麺で量も普通盛りで
あるが、かなりの量だ。

つゆは甘目に出来ているので家族で来てもたべやすく
しているのであろう。

CA340327.jpg


板そば 900円
慈恩寺(じおんじ)そば
寒河江市矢鍬264-2
0237-87-1600

  
コメント

蕎麦よりも 昔の農具に目がいってしまいましたw

今日 私も蕎麦だったよ

節分蕎麦!って縁起がいいんだってね^^

もちろん 恵方巻きも 食べました(;´▽`A``
nasu│URL│02/03 23:30│編集
nasuさん♪
えっ、そうなんですか?
知らず知らずに節分そば食べてたんだ♪
朝の星占いが最悪だったので…
良かったです(o^∇^o)ノ
ひろぽん│URL│02/04 08:46│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/61-22de8efb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
