ラーメン日記の再掲載の第3弾は七日町にある「そば処ちとせ」さん
です、実はこのお店は僕が昔住んでいた家のすぐ近くです、隣には
公園のような場所があって学校帰りはいつもこの公園で遊んでいま
した、もちろん、あの頃はテレビゲームはなかったしテレビもほとんど
普及していない時代です、遊びはだるまさんが転んだや鬼ごっこ、
かくれんぼ、缶蹴り、ビー玉、メンコ…、ははは、三丁目の夕日の世界
ですねー、あの頃の公園はすごく広く感じていましたが今、見ると小さく
感じるのは何故でしょう?

DSC_6129.jpg

公園というよりお寺の境内という雰囲気ですが、道路側にはブランコや
シーソーがあります、しばし昔の思い出に浸りぼーっとしていました、
ここには生まれてから中学2年まで住んでいました。
公園の隣には食堂の友好さんがありますが現在は営業しているので
しょうか…

DSC_6130.jpg

そして友好さんをもう少し北に進むと真っ赤な派手な看板が目に入ります、
もりそば・中華そば400円と書いてあります。

DSC_6131.jpg

子供の頃は「もりそば」ばかり食べていて、考えて見たら中華そばって
あまり食べてなかったような…、父が蕎麦しか食べなかったからでしょう…
もちろん昔の店舗ではなく新しくなっていました、実に42年振りの「ちとせ」
さんなのです。

DSC_6132.jpg

ラーメンの値段はつい最近、値上がりしたらしく、それまでは350円だった
そうです、今回は特に値段とかは関係なく懐かしさがメインですね、本当は
天ざるを頼みたかったのですが、近い内に食べに来たいと思っているので
ここは中華そばをお願いしました。

DSC_6133.jpg

店内はテーブルが黒で落ち着いた雰囲気です、注文を取りに来た年配の
女性は僕は顔を知っているのですが、あえて名乗らないでいました、次回
訪れた時は名乗ろうかと思います。

DSC_6134.jpg

さて、お待ちかねの中華そばです、スープは透き通り、麺は黄金色です、
何だか郷愁を誘います。

IMG_0614.jpg

この中華そばが400円ですよ、信じられないですね、味はあっさり系で美味しい
ですが麺が少し茹で過ぎなのかな…と思いますが、それはそれで気にすること
であありません、窓から昔住んでいた辺りを眺めながら中華そばを啜っていると
あっという間に食べてしまいました、この次は天ざるを食べるぞお~

IMG_0616.jpg

そば処 ちとせ
山形市七日町5-10-6
TEL 023-622-4091
営業時間 AM11:00~PM19:30(日曜・祝祭日は15時まで)
定休日 年中無休
スポンサーサイト
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/601-7819faa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
