な~んか長いタイトルになってしまいましたが久々のそば日記
です、尾花沢そば街道は、この伊豆の華さんを含めてあと3軒
回ると全部回ることになりますが、なかなか行けないでおります。

さて、前回の記事で紹介した銀山川ダムを過ぎると銀山温泉の
入り口が見えて来ると、右側には尾花沢そば街道のノボリが見
えてきます。

SWG2582.jpg

お店は左側にありますが、この坂を過ぎるとすぐに銀山温泉です。

SWG2580.jpg

坂道に建てられた店なので独特の店の作りですね。

SWG2583.jpg

地酒も置いてあるようなので、やっぱり銀山温泉に泊まって夜に来て
みたいお店です。

SWG2584.jpg

いろんなメニューがあって悩みそう…

SWG2586.jpg

とにかく入ってみましょう!

SWG2588.jpg

SWG2587.jpg

お店は地下というか階段で下ります。

SWG2589.jpg

階段を下りて振り返るとこんな感じです。

SWG2593.jpg

店の中はカウンターとテーブルがあります。

SWG2594.jpg

本当は板そばを食べるつもりだったのですが品書きに
揚げナスおろしそばというのがあって食べてみたくなり
注文することにしました、すぐに漬物が出て来ました。

SWG2590.jpg

揚げナスおろしそばが出て来るまで、この伊豆の華さんの店名の
由来についてお話しましょう、なんで山形でしかも銀山で「伊豆の華」
かというと・・・(お客様から1番に質問が多いようです)

店のご主人の苗字が「伊豆」なんです、なんでもここ銀山は名前のとおり
銀が掘れ、その時代はかなり採れたらしくここに全国から人々が集まり、
中にはここに定住した人もいました、そして、自分の出身地を苗字にしたと
言われています、こちらのお店の方の先祖もきっと「伊豆」からやってきて
ここで商売をはじめたんでしょう、そして、初代が華やかに商売が繁栄する
ように、伊豆家にとって華が咲きますようにと願いを込め名づけたそうです。

SWG2592.jpg

厳選した尾花沢産そば粉『最上早生』をどんぐり挽きという特殊製法で挽き
、そば粉十割、つなぎ粉一割という【十一(といち)そば】を銀山の冷水で
手打ちした田舎中細のそばです。

揚げなすと紫蘇葉、オロシとしし唐と刻みネギが入っています、最初はそばを
啜ります、うん!美味しい!板そばでも良かったかな、まだ温かい揚げナスを
食べながら冷たい蕎麦を食べる、そして後はオロシと刻みネギを混ぜて豪快
に食べ進めて行く、今までにない食感です、これはいいかも♪

SWG2599.jpg

揚げナスおろしそば 850円 
そば処・酒処 伊豆の華
山形県尾花沢市大字銀山新畑383
TEL  0237-28-2036 
営業時間 AM11:00~PM14:30、PM18:30~PM23:00(22:30L.O)
定休日  第3水曜日
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/595-0a298c85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
