昨日は三毛猫さんのブログで
この「禁煙日記」と「そば日記」を
紹介してもらって喜んでいるひろぽん
でした♪

今日のお店は「かくれたそば処茂三郎」さん
です、市内の南部の静かな住宅街の中にあり
、そば屋さんがこんな所にはないだろう、
というところにあるのだ…

13号バイパスを西に下り小さな看板が見えたら
路地にはいると「そば処」と書かれたのぼりが
店まで続いているので、それを頼りに行くのだが
、ちょっとした探検気分が味わえる…

僕も今日で2回目なのですが、また分からなく
なりそうでした(笑)

CA340307.jpg


店主は趣味から始めた蕎麦ですが、年は取っても
現役でいたいと言う、自宅を店にしての開業であった。

こちらの店主は僕とは仕事の関係で知り合いなので
軽く挨拶をして品書きを見るとメニューが増えていました。

店入り口

CA340308.jpg



二間の部屋を開けて座れるようにしてある。

CA340311.jpg


今日のお目当ては「禁煙の森」の中にある自分の
お進め禁煙法にも書いた中の一説の、そばの実だけを
挽いた真っ白い更科そばであるが、北海道産のそば粉
を使った二八そばと更科そばの合盛を注文した。

待っている間に、そば茶とそば煎餅がサービスで
出て来る。

CA340310.jpg


これが合盛です!
白い方が更科そばです、ほぼ純白と言っていいほどの
白さですが、水にもこだわっているためか、更科の喉越し
と甘さが味わえる、やはり禁煙した成果がここに出た
ようだ。

タバコを続けていては、この微妙な味は分からないで
あったろう…

CA340313.jpg


かくれたそば処「茂三郎」
山形市青田南2-14
023-623-5310
スポンサーサイト
  
コメント

リンクありがとうございます!・・でもブログ紹介記事以外書いてないのでちょっと恥ずかしいです~~☆

今日の大阪は昨日より5度も低くて寒いです。で、昨日はてんぷらそばを作って食べました。てんぷらが安かったので(笑)
やっぱりちょっと寒いのでザルソバは美味しそうなんですけど手が出ません~~笑

以前書かせていただいたかもしれませんが、私のおじいちゃんは
製粉工場をしたんです。少しですが職人さんもいて楽しい工場でした(^-^)
三毛猫│URL│02/01 10:00│編集
三毛猫さん♪
いえいえ、こちらこそありがとうございます♪
山形も今日は午後から久し振りの雪が降って
きています…

今年は本当に雪が少なく、生活は楽なの
ですが、やっぱり振るときは降ってもらわないと
遅い雪は農作物とかに影響が出てくるので
野菜や果物が値上がりしちゃいますから。

製粉工場であれば多分、そば粉とかも
作られていたのでしょうね♪

僕は温かいそばが嫌いなのではないですよ(笑)
やっぱり寒い時は天麩羅そばや鶏そばとかも
食べますよ(^○^)
ひろぽん│URL│02/01 14:24│編集

はじめまして。
三毛猫さんのところから来ました。
お蕎麦大好きです!v-9
昔は、母と出かけると、更科蕎麦を食べていました。
家が蕎麦で有名なお寺の近くにあって、
そこでもよく食べます。

お蕎麦の記事は、全部読ませていただきますね。v-410
かめこ│URL│02/01 16:33│編集
かめこさん♪
こんにちは、ようこそ♪
三毛猫さんのところからは初めての
お客様で少し緊張しております…

禁煙の日記を書くはずが、いつの間にか
蕎麦の話が多くなってしまって(笑)
今でもメンバーになっている
「禁煙の森」から蕎麦の記事のブログを
作ってみました、時間の許す限りゆっくり
ご覧になって下さいね♪

あと、かめこさんのブログの方もさっき
少し顔を出しました、僕の母も介護を受けて
います、本当であれば同居して面倒を
見なければならないのですが、事情が許さず
週に3~4回くらい行ってます、あと週2回は
施設に入浴やリハビリに行って、週2回は
ヘルパーさんが買い物や掃除に来ます。

歩けないほどの状態ではないので
一人で生活は出来るのですが…
早く同居したいと思っています。
ひろぽん│URL│02/01 17:31│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/59-28ec6bee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
