くは~、何年振りかのラーメンの記事です(笑)、実は今週の
月曜日(18日)に長井の白つつじ公園に行って来ました、その時
の様子はこのブログでアップしますが、僕が行った時が一番の
見どころだったのではと思うほどの咲き方でした…

SWG2774.jpg

とりあえず家を出発して国道13号線バイパスから赤湯市内に入り
長井市内を目指しました、何故、遠回りをしたかと言うと以前から
気になっていたお店があったからです、でもそば屋さんではないの
ですよ~(笑)

その他にも目的があって今泉駅に向かうフラワー長井線の列車の
撮影をするという目的です、「まだまだスウィングガールズ」のブログ
で今泉駅にいるフラワー長井線を撮影しています。

実は、その前に行ったラーメン店の「かめや」さんの話題です!

SWG2757.jpg

蕎麦の取材は慣れているのですがラーメン店の取材はまだ初心者
なので、なかなかコツが掴めない状況の中、開店の11時になりました、
そば屋さんでしたら、まだ誰も来ない時間帯なのですので、のんびりと
店の外観の写真なんかを撮っていたら、次々と車が入って来ます、本当に
次々とです、ヤバイ!これは早く店内に入らないと店内の様子を撮影する
のが困難になってしまう…

SWG2758.jpg

慌てて、店内に入ると、もうすでにテーブル席は埋まりつつある、客が席に
付く前に店内を客が写り込まないようにパッパッと写真を撮って行きました。

SWG2760.jpg

店内はテーブル席と座敷席に分かれています。

SWG2762.jpg

僕はテーブル席に座りましたが、この店では注文の仕方が決まっているよう
です、何せ、メニューは中華そばしかなく小盛り・普通盛り・大盛りの三種だけ
です、テーブルにはそれぞれ番号が貼ってあり、店に入ってから自分の座る
テーブルの番号と食べる中華そばの種類を言うシステムのようです。
例えば、「五番テーブルの右側だけど普通盛り1つね!」みたいな感じで注文
するわけですね。

SWG2759.jpg

僕は何も知らずに入って座ったのが三番のテーブルだったようです、すると
店の方が「三番さんは何?」と言われました、「普通で!」これで注文は
終わりです。

それにしても11時開店時間になって10分も経たないうちに駐車場は瞬く間に
満車です、しかも席に座れなくて合い席や並んで待っている人まで!
今日は平日の月曜日なんですけど…、この写真は開店すぐの写真なので
人の姿が見えませんが、この後はカメラを向けるチャンスはありませんでした。

SWG2763.jpg

さてさて、お店の紹介をしてみましょう、一部は「かめや」さんのホムペからも
抜粋していますが、かめやさんは創業55年の歴史のある老舗ラーメン店との
ことです。
数え切れない程のラーメン店がある中、かめやさんは中華そば一筋、メニュー
も大・中・小のみという至ってシンプルです。
馬肉のチャーシューと馬からとったスープがまさにこだわりのレシピとのこと。

僕は普通盛りをお願いしました。

SWG2761.jpg

昭和5年頃、長井市には草競馬場がありました、そこで走れなくなった馬の肉が
、貴重なたんぱく源として食されるようになりました。
戦前、山間の斜面に田畑を作らなければならかった置賜地方では、牛よりも力の
ある馬が農耕用に重宝されていました、そして戦後、牛肉や豚肉よりも安値だった
ことから、先代や他のラーメン店が競って馬肉を扱うようになり、長井市が馬肉
ラーメンの本場になることになったとのことです。

IMG_1566.jpg

さて、味のほうですが、見た目は濃い色のスープですね、飲んでみると少し
濃い目のスープになってますが、この牛のチャーシューには合う感じがします
麺は丸いと言うのでしょうか、少し固めの麺です、スープは鰹系?でも牛系の
ダシも入っているんでしょうね~、メンマが太くて量が多いのでいいですね♪
ソーセージのスライスが一切れ入ってました、このラーメンの味は好き嫌いが
分かれる味だと思います、夢中になる人、う~ん…と言う人、味覚は人それぞれ
違うのでそれはそれでいいと思います。

IMG_1567.jpg

馬肉中華そば 小盛570円 普通盛600円 大盛700円
ネギ・メンマ・チャーシュー各種トッピング 100円増し
かめや食堂
長井市今泉2246 
TEL 0238-88-9753
営業時間 AM11:00~PM16:00 PM17:00~PM20:00(L.O.19:30)
定休日 水曜日
スポンサーサイト
  
コメント

長井は置賜地方で
最上ではありません。
アベック│URL│12/05 22:23│編集

ご指摘ありがとうございます、遅くなりましたが記事を訂正
致しました、これからも宜しくお願いします。
ひろぽん→アベックさんへ│URL│12/21 18:20│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/589-4ebd3d59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
