天童市にやって来ました、目的は最上三十三観音の第二番「山寺」
宝珠山千手院を訪れることでした、その後、以前から気になっていた
そば屋さんの「たか松」さんに行きました、このお店もクチコミ等はほと
んど無く、電話番号や天童の商店街のリストから探すと割烹料理に
なっていましたが実際にお店に行くと、味どころとなっていました。
お店の場所は→ここ
SWG1374.jpg

二重そばとは何なんだろう?

SWG1376.jpg

まあ、とりあえず中に入ってみましょう!

SWG1375.jpg

店内はカウンター?のようなところがあり、他に何部屋かの小さな座敷
あるようです。

SWG1379.jpg

入り口近くには小上がりの座敷があったので、そこに座りました、間もなく
すると品書きとお茶を持って女将さんらしき方が来ました、そば類の他にも
御飯類や定食もあるようです、二重そばと三重そばが書いてありましたが
多分、三重そばは大盛りなのだろうと思い三重そばをお願いしました。

SWG1377.jpg

手打ちそばと書いてありましたので期待度は大きいです、何やらご主人が
蕎麦を打つ様子が見えます、こりゃあ打ち立てが食べられるのかな♪
しばらくすると三重そばが運ばれて来ました、予想通りせいろが三枚です、
サービスなのでしょうか、かき揚げが二つ付いています。

IMG_1433.jpg

麺は細めで町そば風です、口に含むと蕎麦の香りが強く感じます、これは
美味しいです、つゆも締まった感じで蕎麦の風味を引き立てます、蕎麦の
上に乗っている刻み海苔も1mmより細い位の細さで蕎麦の香りを邪魔して
いない、それに蕎麦の香りが強いので気にならない感じだ、喉越しもいい!
あと、サービスのかき揚げも美味しかったですねー。

SWGB1344.jpg

久し振りに美味しい蕎麦を食べました、帰り際に大女将さんらしき方が話し
かけて来たのでいろいろと話をしました、ご主人も厨房から出て来てお話を
伺うことが出来ました、蕎麦は「でわかおり」100%で十割りで打っているそ
うです、天童のそば屋さんは侮れないですぞ、最後はご主人からお礼まで
言われて帰って来ました、こちらこそ美味しい蕎麦をありがとうございました。

三重そば(大盛り)1,050円
味どころ たか松
天童市東本町2-2-22
TEL 0236-53-8931
営業時間 AM11:30~PM14:00/PM17:00~PM22:00
定休日 不定休
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/540-e5aa9199
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
