山形市内西部にある西公園に行ってみました、そういえば
まだ1度も訪れたことがなかった…、新聞に「マンサク」の花
が咲いている写真が出ていたので朝早く出発しました。

いやいや他にも目的はあったのですが、新幹線の写真も撮り
たかったので、上りの2番の新幹線には何とか間に合いました
その足で西公園に向いました…

時計を見るとまだAM7:00になっていません(笑)、こんなに
早くの時間は誰もいないだろうと思っていたのですが防寒の
ジョギングスーツを身にまとって走っている人が何人かいまし
た、それにしても寒い…

SWG1129.jpg

冬期間は出入り口も全部は開放していないようです。

SWG1125.jpg

今月の終わり頃には家族連れや子供たちで賑わうんでしょうね♪

SWG1249.jpg

ここは初めて来ましたが、いろんな植物があるんですね、野草園も
いいですが、この西公園もいい写真が撮れそうです、さて肝心の
マンサクはどこにあるのだろう…、しばらく園内を歩いてやっと見つ
けました!

SWG1131.jpg

西公園にはいい鉄塔がありますね~、鉄塔ブログで紹介したいと
思っています、気に入った鉄塔写真が撮れました、マンサクの方は
買ったばかりのレンズを忘れて来てしまいました…、仕方ないので
200mmのズームレンズでマクロ風に撮影してみました、マンサクの
写真は「ふぉとギャラリー」の方に別の写真をアップしたいと思って
います。

マンサクは葉よりも先に花が咲きますが、早春の花の中でもひときわ
待ち望まれる花で、この花を山で見るようになると、もうすぐ本格的な
春になるという思いを強くするといいます。昔から、春の兆しの中で人
はこうした思いでマンサクが咲くのを待ち望んでいたとみられ、他の木
の花に先駆けて春にいち早く「まず咲く」から、マンサクという名がつい
た、という説があります。

SWG1260.jpg

ネコヤナギもありましたよ、ネコヤナギは北海道から九州に分布する
落葉の低木で、雌花序は絹毛が目立つのでふさふさとした感触であり
、これをネコの尻尾にみたてて、ネコヤナギの和名が付いています。
マンサクもネコヤナギも春の訪れを知らせる植物です。

SWG1255.jpg
スポンサーサイト
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/537-9697c00e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
