最近は腰が痛いのと新しいレンズや追加したカメラなんかを
いじっているので、なかなか外に出られないのですが、4月1日
の野草園オープンまでには何とか身体も治し、元気にカメラを
担いで行きたいものです。

さてと、尾花沢そば街道は残りまだ4軒あります、今回は前回
紹介した尾花屋さんから程近くの場所にある「福原屋」さんです
、僕が以前に訪れたのはもう20年近く前になりますが、いつの
間にか店が新しくなってますね。

SWG0224.jpg

屋号の「福原屋」は先代が福原村の出身だったことからとのこと、
創業は大正15年なのでかなりの老舗になります、そして尾花沢
そば街道の十一番処になっています。

SWG0228.jpg

平日はお得な限定メニューもあるようです。

SWG0236.jpg

店内は長いカウンターがドーンと2つあります、一人で来ても気兼ねなく
座れる感じでいいですね。

SWG0232.jpg

僕が行ったのは1月の9日なので店内もまだ正月の雰囲気が残って
いるようです。

SWG0231.jpg

入って左側には座敷席もあります。

SWG0229.jpg

入り口近くには小上がりの座敷もあり店全体的に広いので昼食時にも
待たないで座れる感じだ。

SWG0230.jpg

そば粉は地元の尾花沢産のみを主に使用し、ブレンドした挽きぐるみ
をアルカリイオン水で打っているという、細打ちの二・八そばとのこと。

また、予約すれば、100%のそば粉を卵だけでつないだ「御前そば」が
味わえるらしい、僕は「もりそば」をお願いしました。

IMG_1303.jpg

宗田節・鯖節を使っているというつゆは濃い目ですが香りが良く
二・八の細打ちの麺に合います、麺は尾花屋さんと同じく長いです
、かいもちも予約すれば食べられるので次回は御前そばとかいもちを
食べてみようかと(笑)。

SWG0234.jpg

名代そば処 福原屋
尾花沢市横町 1-3-1
TEL 0237-22-0035
営業時間 AM11:00~19:00(売切れ御免)
定休日 不定休
駐車場 20台
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/533-0cdba3cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
