実はニコンのD40を探していたのですが、なかなか手に入り
ません、ネットオークションなんかでは出回っているのでしょうが
クレジットカードを持たない僕はメーカーからの直販か量販店か
キタムラあたりに声を掛けるぐらいしかないのです…

でもD40は在庫薄の為か入荷の予定がないそうです、えっ!
なんで同じ様なカメラをもう1台買うのかですって、実は換レンズ
の交換が大変で(笑)、いやいやホントなんです、もう1台あれば
使い勝手がいいかなと、そんな訳で結局買ったのがこれ、D60です。

SWG1001.jpg

このD40Xの後継機のようなカメラをどう使うか、僕は「そば日記」
のブログの写真に是非、使いたいですね、何と言ってもこのカメラ
の売りである18-55mmF3.5-5.6のVRのズームレンズが気に入り
ました、そば屋さんは店内が暗い場合が多いので、この手振れ防止
装置が付いているのは頼りになります、以前の写真を見てもブレブレ
の写真が多いです。

SWG1003.jpg

D90を買おうと思えば買えるのですが今度、購入する時は更に
上のグレードをと思っているので、それまでこの2つの兄弟カメラで
修行して行きます、つい1ヶ月前までは全然、購入する予定がなかった
のでD40XとD60共用の18-55mm用のレンズフードを購入してD40Xに
付けていたのですが、早速、D60のレンズに付けてみました。

SWG1002.jpg

このD60も間もなく生産が終わり、新機種が出るようです、これで一応
レンズ交換の手間が無くなりストレスを感じることなく撮影が出来るでしょう!
あとは「街の風景」のブログの写真もこのD60で撮ってみようと思ってます。

SWG1004.jpg

D60はVR付きの為か一回りレンズが大きい感じがします、D40Xのカメラでは
野草園のマクロ撮影用と列車、新幹線撮影用に使おうと思っています、さあ
いよいよ活動開始かな!

IMG_1430.jpg

それから、野草園の4月頃はザゼンソウや福寿草、ミズバショウなどの撮影が
多い為、昨年は三脚も思うように使えなかったのです、その反省を生かして、
今回は狭い場所や低い場所でも手振れしないように一脚を揃えました!
SLIKのHANDYPOD-SBH100です、価格も手頃で使いやすそうでしたのでキタムラ
で購入しました。

SWG0998.jpg
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/532-b534dd19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
