前回、米坂線の列車撮影の時に、ほとんどの人が中型や大型の
三脚を使用していました、考えてみれば当たり前のことなんですが
何故か今まであまり重要視してませんでした、今、使っている三脚
はSLIKのU770ですが、クイックシューのネジをきつく絞めても縦に
カメラを構えるとずれてしまいます、カメラ底部にあたる部分にコルク
とかを付ければ大丈夫だとは思うのですが…

脚が独立していないので傾斜のある場所では使いづらいという点が
あります、そこで三脚も新たに買い換えようと思いました、SLIKの
400DXあたりが良い様なのですが予算的に2万は無理なので同じ
SLIKのPRO340DXあたりだと1万前後で買えるようなので決めました。

10707010706.jpg

次は水準器です、今までは野草園などでの撮影には三脚を使用する
ことはありませんでしたが、新しくズームレンズを購入する予定もあり
植物や花、寺社・仏閣などの撮影にも三脚を使用するつもりなので
やはり水準器は必要だろうと言う事で注文しました、過去の写真を見ると
鳥居とかの写真が傾いて撮れてますもの(笑)。
注文したのはこれ、ユーエヌ社のUN-5682レベラー(丸型)
カメラのアクセサリーシューに入れ替えて差し込むことにより縦横両方
の位置で使えることが出来ます、市販価格4,000円前後です。

4907822056825.jpg

そして最後に悩んで、悩んで、やっと決断して決めたのがこのレンズ!
SIGMAのAPO70-300mmF4-5.6DG MACROです、マクロ撮影も出来
るので野草園の撮影にはぴったりだし、今年は野鳥も撮ってみたかった
のでこの望遠レンズにしました、APOでなければ15,000円前後で購入
出来るのですが、この際なのでAPOの方を選びました。

photo_70_300_apo.jpg

ああ…、これで来月と4月は小遣いが少ないなあ~昼は毎日カップ麺だ…
でも4月の野草園OPENまでは何とか頑張るぞ~!おおっ~
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/525-e249ad08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
