一段と冷え込んだ朝の空気が清々しい、積もった雪の上には
何やらシルエットが…

SWG0783.jpg

そのシルエットを辿っていくと…
三脚をセッティングしてカメラをある1点に向けている人たちが。

SWG0781.jpg

実はブログ友達のいるかさんに誘われて米坂線の列車を撮ることに
なりました、昨日は米沢に泊まり、今朝は白鷹方面に向かう途中です。

列車が来るまでまだ30分近くあるのですが、その他にもカメラマンが
たくさん集まって来ています、大体15~16人くらいの人たちがいるようです。

僕は「撮り鉄」ではないので三脚も持って来なければ構図も分からない…
手持ちの200mmのレンズで頑張ってみることにしました。

遠くの方に列車が見えて来ました…

SWG0784.jpg

一斉に緊張が走ります!

SWG0786.jpg

この時点では誰もシャッターを切っていません、すでに撮るタイミングが
決まっているのでしょう…

SWG0787.jpg

ほとんどの人はカメラに水準器を付けています、下の写真あたりになると
シャッター音が同時に聞こえてきます!この辺が撮影ポイントなんですね、
でも僕はこの後、頭が切れたり後尾が切れたりで見れたものではありません
でした、なので写真はアップしません(笑)

その後、いるかさんのブログにアップした画像を見てみると流石に構図も
決まっていて素晴らしく良く撮れていました、ああ~もう一度撮ってみたい!

SWG0788.jpg

何だかハマりそうで恐いです~

SWG0794.jpg
スポンサーサイト
  
コメント

おおー、白銀の中を疾走する気動車…いいですねぇ♪
僕も最近「撮り鉄」の魅力に引き込まれそうな、そんな予感がしています。

でも、この寒さの中撮影するのは大変だったでしょう?
…と気遣いつつも、やっぱり続きの写真が見たいと思うワガママな僕^^;
たかぼう│URL│02/21 22:29│編集

そうなんですよね~
本屋さんに行ったら鉄道関係の雑誌や本が
たくさんありました、鉄道ファンは多いんですね!
とにかく撮影のベストスポットを見つけるのが
一番になるんですね、そして、そこで何時間も
待機して写真を撮る、僕には無理のような気が
します(笑)

続きの写真ですか?本当に失敗なのです…
ところで、この米坂線の列車の運行は今月一杯
らしいです、来月からは新車両になるそうです、
だから日曜日とかはかなりの人が撮りに来て
いるようですよ。
ひろぽん→たかぼうさんへ│URL│02/22 13:33│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/523-8f691a38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
