第1回の上杉雪灯篭まつりが開催されたのが昭和53年2月7日、8日の両日
で謙信公400年祭の年だったそうです、そして今年が32回目の年になります、
まだ行ったことがなかったので今回は初めての雪灯篭まつりです。

SWG0747.jpg

この日は気温が高く防寒コート無しでも大丈夫なくらいでした、午前中の雨も
あったので形が崩れている雪灯篭があるようです、最初は上杉公園の手前
の左側の丘になっている場所です、雪灯篭ではなく雪で作ったキャンドルの
ようです。

SWG0740.jpg

今年は天地人に因んだ作品がたくさんあるようです、こちらは雪のキャンドルを
使って直江兼続の兜の飾りの「愛」という字を作っています。

SWG0744.jpg

次は伝国の杜(上杉博物館)のほうに行ってみましょう!

SWG0765.jpg

伝国の杜の前には氷の彫刻がありました、こちらも天地人からの作品が
多いようでした。

SWG0751.jpg

SWG0752.jpg

SWG0753.jpg

今度は丘の上のほうに行ってみました、ここは綺麗ですね~何だかノスタルジックな
気分になってしまいますね。

SWG0755.jpg

SWG0756.jpg

ここは伝国の杜広場のキャンドルゾーンと言うそうです、下の写真では色とりどりの灯り
が使われていますが、米沢織をイメージした彩りだそうです。

SWG0758.jpg

今回は夜の撮影ということでシャッタースピードや露出、ISOを調整したのですが肝心の
三脚を持ってきませんでした(笑)、手持ちでは限界があります、今年の反省を生かして
来年は…って、来年はいいかな(笑)

SWG0770.jpg

第32回上杉雪灯篭まつり
平成21年2月14日(土)・15日(日)の2日間開催
山形県米沢市上杉神社境内・松が岬公園一帯
  
コメント

今年は雪が少なかったですが、当日は天気もよかったですね。
溶けている灯篭も多かったきかな。
結局、私は見に行きませんでした^^;
にゃん │URL│02/17 20:46│編集
Re: タイトルなし
こんばんわ!
そうなんですよね~次の日も会場に行ったのですが
ほとんどの雪灯篭が融けて崩れてましたね~
でも物産コーナー?はものすごく賑わってて屋台では
米沢ラーメンや牛串?とかメチャメチャ売れてましたよ♪

ブルーノートっていう喫茶店にハンバーグを食べに
行った時に窓から外を眺めていたら観光バスとか県外
ナンバーの車がどんどん行くので大丈夫なのかなあ~
って、上杉博物館での天地人のイベントがなかったら
グダグダでしたよね~
ひろぽん→にゃんさんへ│URL│02/17 21:49│編集

ひろぽんさん、こんばんは~。
コメントありがとうございます。
音沙汰なく、すみません。
気がついたら、他にも沢山ブロブをされていて、すごいなぁ。。と読みふけっていました。
夜景綺麗ですね~。。。
雪が反射する明かりっていいですね。
gloutonne│URL│02/20 19:35│編集

gloutonneさん、こんばんわ!
いえいえ、こちらこそ(笑)、ブログ作り過ぎですよね(笑)
何だか、頻繁に更新するブログとたま~に更新するブログ
の差があり過ぎて困ってます…

今年は雪が少なくていろんな場所から雪を集めてきた
そうですが、それでも日中の気温が高くて、地面が顔を
出してましたね、それなのに山形では今頃、大雪になって
います、もう2月も終わると言うのに…

写真はまだまだですね、全然、上手になりません(笑)
只今、修行中でござる(爆)。
コメントありがとうございました♪
ひろぽん→gloutonneさんへ│URL│02/21 17:12│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/520-8c5a1b21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
