数々の映画賞を受賞しており現在でも話題の作品である滝田洋二郎監督
の映画「おくりびと」のロケ地が山形の上山市にあると言う事なので訪れて
みました、と言うよりも「カセ鳥」の写真を撮りに来たついでにですが…
かみのやま温泉駅から上山城の方に向かって歩いてしまったので少し北の
方に来てしまいました…多分、あの派手な色の橋の向こうだと思います。

SWG0520.jpg

ほとんどのロケは庄内の酒田で撮影されたと言う事ですが、この上山市の
ロケでは主人公・大悟の実家という設定で撮られたようです、見えて来ました!

SWG0521.jpg

元美容室だという白い建物ですが映画の撮影では桜の木を植えたりとか、塩で
雪が積もっているような演出をしたりしたそうです、ここでは2日間ロケをしたという
ことです。

SWG0522.jpg

大悟の実家の中の撮影に関しては、かつて父がジャズ喫茶を経営し、その後で母
が居酒屋を営んでいたという経緯がわかるような不思議な内装を東京の日活撮影所
内にセットを組んで撮影したそうです。

SWG0524.jpg

建物の近くには撮影風景のパネルやロケ地の案内板が立っていました。

SWG0526.jpg

SWG0525.jpg

内陸では唯一のロケ地です、是非、一度訪れてみてはいかがでしょうか。

SWG0527.jpg
スポンサーサイト
  
コメント

その店なら、うちの母が昔通っていた店です。その前は、たしか・・・おぎりやさん。だったのでは・・・昔のことなので、自信がありませんが。
オレンジ色の橋の袂に「天龍」という中華料理屋があります。そこは、何を食べてもうまいです。
私の、お勧めの店です。看板娘?も面白い人です。きっと、ハマります。
やっちゃん│URL│02/25 20:51│編集
Re: タイトルなし
初めまして!
美容院の前はおにぎり屋さんなんでしたか…
やっちゃんさんは上山の方なのですか?
「天龍」さんですか、今度、行ってみますね♪
こういう僕はまだ映画を観てないのですが、
DVDを予約しましたので届いたらゆっくり観ようと
思ってます。
ひろぽん→やっちゃんさんへ│URL│02/25 21:38│編集

自分は、もと上山人です。ひろぽんさんは どの方面にお住まいですか?
自分も「おくりびと」見てない一人です。
明日にでも見に行くつもりです。
やっちゃん│URL│02/26 19:35│編集
Re: タイトルなし
こんにちわ!
僕は山形市内に住んでいます、おくりびとの
映画は昨日あたりもすごく混んでいたらしいです、
今日も満員なのではないでしょうか。

僕はなかなか映画館にも行けないのでDVDを
予約購入することにしました、母は身体が悪い
のですが是非、この映画を観てみたいとのこと
なので、映画館では観れないかも知れませんね…
ひろぽん→やっちゃんさんへ│URL│03/01 13:24│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/519-2aa2476f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
