いやあ~あらきそばさんに来るのは2年3ヶ月振りになります、このブログ
を始めたのが2006年の11月、そして「あらきそば」さんの記事をアップした
のが、その年の11月29日でしたので、それから食べてないと言う事になります。

SWG0479.jpg

山形市内は一昨日の雪はすごかったのですが、天童・東根・村山市と雪が
少ないようです、南陽・置賜地方は行ってないのでわかりませんが山形市内
だけ大雪だったようです。

SWG0480.jpg

開店は11時なのですが僕が着いたのは10時50分、もう暖簾が出ていました
ので待つ事なく入れるようです。

SWG0482.jpg

村山地方のそば屋さんは大体回り終わっていて、さてもう1度行きたいそば屋さんは
と考えたところ、真っ先に浮ぶのが「あらきそば」でした、何せ僕が小学校の頃から
父に連れられて行っていたお店ですので、僕の蕎麦に関しての知識はあらきそばさん
で養われたようなものです、母の実家の近くと言う事もあり子供の頃は何度となく訪れ
ていました。

SWG0484.jpg

父はいつも、うす毛利を2枚食べていました、それを小学生の僕に2枚は食べないと
そばを食べたとは言わない!とかの理由で僕にも2枚注文していました。

SWG0485.jpg

店の中に入ると、もちろん他の客は誰もいない(笑)

SWG0493.jpg

一応、番号札を取って下足用の洗濯ばさみを靴に挟み、もう1枚ある番号札を持って
テーブルに座りました。

SWG0489.jpg

そういえば最初の頃のブログの写真は携帯のカメラで写真を撮ってましたが、再度
訪れたあらきそばさんでは一眼レフで撮っています、但し、この店は裸電球の照明しか
なく撮影は難しいです、夏場だと外の光がたくさん差し込むので問題ないのですが冬場
はほとんどの戸が閉まっているので夜と同じ環境になっています、囲炉裏も健在ですね。

SWG0491.jpg

それにしても、やはり一眼レフである、手振れさえしなければシャッタースピードを
遅くすれば何とか撮れるようだ、コンパクトデジカメも持って行きましたが全然使い物に
なりませんでした…

SWG0487.jpg

先ほど注文を取りに来た店の人は若い女性の方でした、厨房には若い男性の姿も
見えます、世代交代したのかな?
んっ?奥の突き当たりにある張り紙が新しくなっているような…

SWG0488.jpg

帰る時に「名刺代わりに」と渡されたパンフレットには定休日が毎週水曜日になった
と書いてありました、以前は毎月11日と26日だったのですが変ったようです。

SWG0496.jpg

鰊とうす毛利を注文しましたが、メニューお持ちしますか?と聞かれました、おお
いつの間にかメニューとかが出来たんだ…

SWG0494.jpg

とりあえず鰊(ニシン)を片付ける、う~ん、いつもの味です。

SWG0497.jpg

そしてこの後、蕎麦を待つ間が何ともいい気分です♪

SWG0498.jpg

座っている場所から蕎麦を茹でている湯気が見える、パンフレットには今が
一番、秋新(秋の新そば)がおいしい節ですと書かれてある。

SWG0501.jpg

ああ、やっぱりこの蕎麦の香りはたまらない!約2年振りだものなあ~
このコシと歯応え!同じだ!美味しいなあ~、やっぱり蕎麦はあらきそば
が好き!

SWG0503.jpg

「あらきそば」
村山市大久保甲65
TEL 0237-54-2248
営業時間 AM11:00~PM18:00
定休日 毎週水曜日
  
コメント

ちょっとばかりご無沙汰してました。
ひろぽんさん、お蕎麦と言い、下の鉄塔写真と言い、とても精力的に動かれてますね~!

ここ最近はちょっとカメラから縁遠いライフスタイルを送っていましたが、今週末は久々に晴れるとの事で、ここいらで写真ライフを活動再開しようと思います。

そんな事より、このお蕎麦!
とっても食べ応えがありそうで、美味しそう~!!
たかぼう│URL│02/06 21:51│編集

いえいえ、僕もそちらにお邪魔しているのですが
コメント残さないでごめんなさいです。

そうですね、こちらも今日は天気が良さそうです
ので写真日和です、休みだったらカメラ持って
外に行きたい気持ちです♪

それはそうと只今、腰痛に苦しんでおりまして
なかなか身体が言う事を利かない状態でおります…

この蕎麦は美味しいですよ~是非、1度は食べて
下さい、って通販でもやってればいいのですが
お土産用の箱入りの麺はあるらしいのですが
どうしてもと思ったら、買って来て僕が代わりに
宅配便で送ってもいいですよ。
ひろぽん→たかぼうさんへ│URL│02/07 14:53│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/515-a24ce8f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
