今日はそば日記をアップする予定ではなかったのですが
急遽、アップすることになりました、だって、今日の予定は
上野樹里のDVDを買って見てることにしてましたから…(笑)

時間が空いたので、この前行った大石田そば街道の新しい
お店の「蕎麦処 若佐」さんを訪ねた時の記事をアップします。
ちょっと写真が多いですが勘弁して下さいませませ。

13号バイパスを村山方面から来ると次年子方面と言う標識
が見えて来るので、そこを左折すると早く到着するはずだな~

以前、営業の仕事をやっている時はいつも通った道なので
思い出して来ました、次年子方面に行く途中の最上川の橋を
渡ってすぐに右折すると大石田方面に行けます、途中で久々に
鉄塔の写真を撮りました(笑)。

SWG0425.jpg

しかし、すごい雪ですね~やはり大石田です、でも今年は少ない
ようで道路の端にある雪の降雪量の基準になるポールもまだ半分
以上ゆとりがあるようです、ここから大石田町に入ります。

SWG0427.jpg

地吹雪避けが設置してあります…

SWG0431.jpg

あれれ、なんか迷ったかな?と思いながら左手に田沢小学校が見えて
来たらすぐ信号のある交差点に出たので、ここを右折してみたらすぐ右手
にお店がありました。

SWG0432.jpg

到着したのは開店10分前の10時50分でした(笑)、う~ん、予定では開店
して10分後くらいの到着予定で出かけたのですがうまくいかないものです、
しばらく車の中で待っていましたが開店時間ちょっと前に暖簾が出ましたので
早速、入ってみることにしました。

SWG0433.jpg

このお店は平成19年の11月に開店したようです、13店舗ある大石田そば街道の
中に14店舗目として開店した若佐さんです、大石田のそば街道の1店として早く
馴染んで欲しいものです、応援する為、何度もお邪魔するつもりです(笑)。

SWG0455.jpg

入り口を入るとすぐの所に薪ストーブがありました、これ、いいですね~
心が和みます♪

SWG0438.jpg

店内は3方向が窓なので明るくて気持ちがいい。

SWG0444.jpg

こちらの東側の席もいい感じですね。

SWG0447.jpg

席に座って品書きを探す前に壁にいろんな品書きが大きく貼ってあったので
見ていました、ふ~ん、板そばは細打ちと太打ちが選べるのか…
じゃあ今回は太打ちを食べてみますか!おっと、ニシンも美味しそうなので
これも頼んでみました。

SWG0441.jpg

注文すると間もなく手作りのお通しが出て来ました、厚焼き卵を含め三点セット
でした、ここのお店のご主人は東京で板前をしていたとの事です、こういう
お通しなども、その表れなのでしょうね、気遣いが感じられます。

SWG0436.jpg

で、ニシンと一緒に今度は漬物が出て来ました、ええっ、こんなにたくさん!
いいのかなと言うくらいのサービスです、漬物セットに白菜のキムチ漬けまで…
ニシンは適度な柔らかさで味も上品な感じでした。

SWG0449.jpg

太打ち板そばが運ばれて来ました、これは十割なのでしょうか?
つなぎが入っていなような感じもしますが、とりあえず食べてみましょう!

SWG0450.jpg

後で調べてみると若佐さんは「最上三難所そば街道」の六番店、三郎兵衛そばの
血統を受け継ぐ 本格手打ちそばだとか、だとすると十一なのかな…
地元産を使った蕎麦は噛むと歯応えがあり、そば本来の香りがして甘味も感じる、
つゆもこの蕎麦にあった絶妙のバランスです、くうっ~今度は細打ちの板そばを食べて
みたい!帰りにはご主人と女将さんがわざわざ厨房から出てきて挨拶をしてもらいました、
この大石田町そば街道に出来た新しいお店を皆さんも応援して下さいませ。

SWG0453.jpg

板そば(細打ち・太打ち) 800円
ニシン煮付け 400円
蕎麦処 若佐
大石田町田沢2056
TEL 0237-35-5335
営業時間 AM11:00~PM20:00
定休日 第1・3水曜日
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/514-fe633e81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
