山辺町の「角のいしかわ」さんに行きました、こちらの
ご主人は山形市内にある「いちばん本店」さんで修行
して1975年に現在の場所に開業したとのこと、店名の
通り、お店はちょうど交差点の角にあります。

SWG0385.jpg

麺は手打ちのようですね。

SWG0382.jpg

店が角にあるので入り口も2箇所になっています。

SWG0384.jpg

SWG0388.jpg

店内は町の食堂という雰囲気だ、僕が入った時は日曜日のせいか部活の高校生
や町内の人らしいおじさん・おばさんのグループがいました、注文はほとんどの人
がラーメン(笑)です、で僕もラーメン!じゃなくて板そばをお願いしました、何せ、
先ほどは山辺湖畔荘のそば食べ放題に行ったのですが車を停める場所すら無いほど
の満員になっていて仕方なく戻って来たのですから…

SWG0391.jpg

そば粉は主に尾花沢産を中心にブレンドし七・三の配合の手打ち蕎麦で
値段は750円だが量は結構多めのようです。

SWG0394.jpg

つゆは少し甘目ですが本鰹・さば節・宗田節を使い本返し加えているそう
なので蕎麦の素直な味が楽しめる、僕は珍しくつゆに蕎麦をたっぷりつけて
食べてみた、蕎麦の感じは平たい所があったり細い所があるが全体的には
中太だと思います、蕎麦の風味はありますが三・七ということもあり、じっくり
蕎麦を味わうという感じではなく豪快に啜って食べるという感じの田舎そばです。

SWG0393.jpg

板そば 750円
角のいしかわ
山形県東村山郡山辺町大字山辺225
TEL 023-664-5169
営業時間 AM11:00~PM20:00
定休日 木曜日
駐車場 7台
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/512-91083ac3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
