今日、1月18日の第3日曜日は山形市の消防出初式があると
いうので出掛けてみました、雪は降っていませんでしたが朝の
9時頃はかなり冷え込んでいます…

SWG0292.jpg

こういう出初式が毎年あるのはテレビなどで見て知っていたの
ですが、実際に見るのは初めてでした、文翔館の近くの有料
駐車場に車を停めてから、テクテクと元シネマ通りを西に下り
山形銀行辺りまで来ると消防の制服を着た方たちがたくさん
いました、どうやらこれから始まる出初式の開会の挨拶の準備
をしているようです。

SWG0282.jpg

消防音楽隊というのでしょうか?練習を始めたようです。

SWG0261.jpg

うぐ!マスコミ関係には負けたくない(笑)、山形の各テレビ局のほとんどの
テレビカメラが並んでいました。

SWG0286.jpg

山形市消防職員・山形市消防団員の徒歩・車両部隊が、七日町・本町大通り
を行進するらしいのですが、どの辺まで列が続いているのか確かめようと南の
方に行ってみました。

SWG0265.jpg

こちらは車両部隊ですね、南は東北電力のところまで団員や車両が並んで
いました。

SWG0269.jpg

市長の挨拶も終わり、いよいよ市長による観閲が始まるようです、隊員の顔にも
緊張が走ります。

SWG0270.jpg

市長が観覧の為、歩き出しました。

SWG0289.jpg

そして今度は分列行進が始まりました、先頭は先ほどの消防音楽隊です。

SWG0295.jpg

続いて団員やレスキュー隊などが行進して来ました。

SWG0303.jpg

SWG0304.jpg

車両部隊もスタートしました!

SWG0311.jpg

この車両は夜間の火災の時などに出動する電源照明車ではないでしょうか?

SWG0315.jpg

こちらは特殊災害対策車ですね、放射性物質、化学剤、生物剤のNBC災害等の
特殊災害に対応するもので、七万種類のガス状物質を分析・特定できる質量分析装置
、各種測定機器、陽圧・毒劇物、放射線などの各種防護服及び各種活動用資器材等を
積載しているはずです。

SWG0316.jpg

これは、はしご車!

SWG0318.jpg

この救急車は屋根がずいぶん高いので高規格救急車ではないでしょうか?
車内で病気やケガをした人を処置し、病院へ搬送する車両だと思われます。

SWG0325.jpg

レスキュー隊が市役所前に集合しました!

SWG0330.jpg

市役所の9階から救助降下訓練を行うようです。

SWG0338.jpg

SWG0340.jpg

SWG0342.jpg

続いて女性レスキュー隊員による3階からの降下訓練。

SWG0336.jpg

SWG0353.jpg

市役所前の道路にはたくさんの消防車が集まって来ました、普通消防ポンプ車・水槽付
消防ポンプ車・はしご車などによる、新年を祝っての祝賀放水が行われるようです。

SWG0367.jpg

高っ!

SWG0371.jpg

SWG0359.jpg

いよいよ放水開始です!

SWG0363.jpg

SWG0365.jpg

この後、放水した水を思い切りたくさん浴びました(笑)、これで今年1年
の火災避けになったかな。


山形市消防出初式
平成21年1月18日 (日)
AM9:30~AM11:00
山形市七日町・本町大通[国道112号路上にて撮影]
「火のしまつ 君がしなくて 誰がする」
  
コメント

出初め式ですか~!
テレビではよく見ますが、生の目では見たことがないんですよね。
やっぱり凄い迫力があるのでしょうねー。一度行ってみたいな。

それにしても、前半のパレードはなかなか見応えがありますねぇ…。ちょっとしたお祭りですね。
たかぼう│URL│01/18 19:37│編集

こんにちは!
全国の都道府県でも同じ時期には出初式が
あるようですね、しかし、スケールの大きさに
ビックリしましたv-12
ひろぽん→たかぼうさんへ│URL│01/19 10:46│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/511-aaf07548
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
