昨年の暮れに大石田町そば街道の次年子地区を回って来ました、
12月も末を迎えるというのに雪はかなり少ないようです。

前回の記事で紹介した圓重寺を北に進むと間もなく見えて来るのが
次年子そばさんです、村山方面から行くと大石田そば街道の最後の
店になります。

SWG0166.jpg

創業は昭和63年ですが、その前も臨時で遠くから来る客に次年子
のそばを提供していたとのこと。

SWG0163.jpg

臨時で営業していた頃の前は各地の催事や百貨店などに招かれ
出張して実演を行い、現在のそばの次年子の名を確立したそうです。

SWG0165.jpg

駐車場は店から少し南に行った場所にあります。

SWG0167.jpg

お店の中は2部屋になっていて、それぞれ大きなテーブルがあります
、こちらは店に入ってすぐの部屋です。

SWG0170.jpg

奥の部屋の方が暖かいよ!と言われて奥の部屋に案内されたのですが、
その日はそんなに寒くなかったので逆に暑いくらいでした(笑)。

SWG0174.jpg

SWG0178.jpg

もりそばの普通盛りを注文しました、するといろんなものが運ばれて
来ます、赤かぶやワラビの漬物、そしてキクラゲと大根おろし等々…

SWG0175.jpg

山葵は本山葵が付いて来ます、自分で下ろして使うわけですね、
これは楽しみです。

SWG0177.jpg

もりそばが運ばれてきてビックリです、この量はすごい!
実はここに来る前に、そば切り源四郎さんで食べてきたばかりなので
嬉しいやら悲しいやら(笑)…

SWG0181.jpg

こちらのお店の蕎麦は自家栽培で自家製粉、そして手打ちである、殻を
剥いてから製粉しています、通常より2割程度細かいフルイで厳選し、
白っぽくキメ細かい光沢のある田舎そばにしているそうです、麺の長さも
太さもバラバラですが、それが手打ちの醍醐味と言うものです、歯応えを
味わいながら蕎麦の風味も十分に楽しめる蕎麦である。

SWG0180.jpg

もりそば 750円
次年子そば
山形県北村山郡大石田町大字次年子75
TEL 0237-35-2870
営業時間 AM11:00~PM15:00
定休日 毎週火曜日
駐車場 8台
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/508-574d7373
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
