年末の12月だと言うのに大石田町の次年子に行って来ました、
な~んて、実は大石田そば街道巡りをして来たのです(笑)、今回
で「次年子産業協同組合」~予約制で水・日曜のみ営業、以外の
お店は全て訪れました!大石田そば街道は全部で13店、その12店
を今年中に回ることが出来ました♪

今回は「そば切り源四郎」さんと「次年子そば」さんです、源四郎さん
では、ご主人と話が出来ていろんな話を聞かせてもらえました♪
それから写真はbabydriverさんのブログ「東北・山形見聞録」で紹介
されていた源四郎さんのお店の近くにある酒屋さんを撮ったのですが
ほとんど同じ構図での撮影になりました(笑)、ま・しかしカメラをかじった
人はやはり被写体にしたい建物ですよね~、この写真も後ほどアップしたいと
思っています。

次年子地区に向かう途中にたくさんの柿の木を見つけました、冬の青空に
映える色ですよね、間もなく実が落ちて行くのですね…

SWG0203.jpg

「次年子そば」さんに行く途中には左手に何やらお寺があり碑が立って
いたので気になって立ち寄ることにしました。

SWG0190.jpg

碑には「白鳥十郎藤原長久公ゆかりの寺」と書かれてあるようです。

SWG0191.jpg

この寺は圓重寺といい、天正12年(1584)、山形城主最上義光の謀略によって
殺害された主君長久の英霊を守護せんと、家臣の平林玄馬(信平)が自ら改名
し開基したとされるものです。

白鳥十郎についてはこちら→「白鳥十郎にまつわる話」に詳しく載っているので
興味のある方はどうぞ。

SWG0192.jpg

SWG0195.jpg

冬なので雪囲いしていますね。

SWG0193.jpg

隣には鳥居があるので、そちらの方にも行ってみました。

SWG0182.jpg

鳥居には白山神社と書かれてあります。

SWG0184.jpg

SWG0187.jpg

石段を登って来たので高台の上になりますね、上から見下ろすと
こんな感じになります。

SWG0188.jpg

天気は良かったのですが近くの山は真っ白になっています、積み上げられた
木材の上にも雪が融けずに残っていました…

SWG0196.jpg

SWG0199.jpg

そういえば、この前撮った文翔館の写真を整理しなくちゃ…

SWG0189.jpg
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/502-2d7c6be0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
