久し振りにフォークギターの弦を買いました、そうです、いるかさんと
一緒に長井のアズム館に行った時です、もう何年も弦を替えたことが
なかった気がします…

いるかさんはサックスのリード何かを見ていましたが、僕はギターを
見ていました、やっぱ、ギター欲しいなあ~(笑)
ギター、特にフォークギターは初心者だから安価な物でいいかな…
なんて思ったら大間違いです、僕は、その大間違いを実行してしまい
ましたが、やはり高価なギターは音が違います!

僕の最初のギターは所謂、ガットギターです、そう高音側の1–3弦に
ナイロン弦を使うやつです、確か高校生の頃に父に買ってもらったような
気がします、高校3年まで弾いていましたね~、どこまで上達したんだろう?
音楽雑誌が全盛の頃で、もちろんフォークソングが大流行の時代ですね、
岡林信康や高石ともやとかが唄っていた頃ですね…

それから初めてフォークギターを手に入れましたが、確かあの当時1970年代
の初期ですが10,000円だったと思います、ハードケース別売りで(笑)、もう
それだけで満足してましたね~、一人前のフォーク歌手のような気がしました、
その時にギターは価格で違うと言う事に気が付いていたら今頃…
いや、そんな事はない、ギターじゃなくて才能や腕だ!と言う人もいるでしょうが
やはり、高いギターは音が違うんですよねー

おまけに中途半端な12弦ギターまで買ってしまって…チューニングするだけで
小一時間も掛かってしまうやっかいものです(笑)、その12弦ギターも今は
ハードケースの中に入って20年…

少し小遣いを溜めていいギターを買ってみるかあ~!
と言う事でギターの弦でも張り替えて、たまには弾いてみるか、弦はライトゲージ
です、最初の頃はミディアム弦を使っていたのですがネックの調整が出来るように
なってからはスーパーライトゲージなどと言う生意気な弦を使っていた頃もありました
ね…(笑)

SWG0124.jpg
スポンサーサイト
  
コメント

お久しぶりです
いいギターは音が違いますよね!
自分も昔、中途半端なアコギを買って後悔しましたw
フォークギターは音が良くて好きです。
ヨッシー♪│URL│12/24 11:45│編集

お久し振りです!
お元気にしていらっしゃるのでしょうか?
あの当時の森の禁煙仲間のみなさんは
ほとんどブログを更新してないようですね…

僕はだらだらと続けて行きますか(笑)
このブログを見て禁煙の森のサイトを
知ってもらえればという気持ちもあるので。

さすがヨッシー♪さんですね、こういうのは
実際にギターをやっていた人じゃないと
わからないですよね!うちのカミさん曰く
どんなギターだって同じだよ…

ようし!本当に買うぞお~
ひろぽん→ヨッシー♪さんへ│URL│12/24 15:25│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/501-109087f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
