今日は久々の休みで上山に行って来ました、
この前も上山での蕎麦日記でしたが、今回は
観光も兼ねていろいろ巡って来ましたので、
上山の名所も紹介します。

旧国道13号線を上山の市内に向かう途中に
斉藤茂吉の記念館があります。

CA340238.jpg


駐車場に車を停めて、行ってみようと思いましたが
今日は3軒のそば屋さんを回る予定なので…
今度、時間のある時にゆっくり紹介します、
この看板の先に記念館があります。

CA340239.jpg


さて、せっかく上山まで来たので、上山城を紹介
しないといけないですね、僕は城が好きです!
城跡なんかもいいと思います、この上山城は1982年に
290年ぶりに再建され、上山の歴史や産業・文化等に関する
資料が展示されている郷土歴史資料館になっています。

CA340247.jpg


CA340248.jpg


CA340249.jpg


そろそろ、そば屋さんに行かないと…
車を蔵王エコーライン方面に向かいます、
走っている途中に蕎麦のノボリがたくさん見えて来ます、
入り口が狭いので見落とさないようにスピードを落として
ゆっくり脇道に入って行きます…

店は自然の中の雑木林と小川が流れいて、自然と一体化
しているような雰囲気を感じます。

CA340240.jpg


店の入り口には大きな鋸(のこぎり)がケースに入って
置いてあります。

CA340241.jpg

黄色いジャケットを来た僕が映ってます…(笑)

店内はこんな感じです。

CA340244.jpg


このお店の蕎麦はそば粉100%の木こりそばとつなぎ5割の
そばと2種類あり、僕は木こりそばを頼みました。

実は、以前にも木こりさんには、来たことがありましたが
その時は、そば料理のセットを食べたのですが、そのセットに
付いて来たそばが、つなぎ5割のそばだったので、今回は
そば粉100%を食べようと思ったのです。

色んなそば料理のメニューがあって、中には事前に予約
しないと食べれないコースもあるようです。

CA340242.jpg


木こりそばの名前の由来は杣人→そまびと(木こり)から
受け継いだという伝統あるそば粉100%の山神流手打ちそば
から取ったものらしいです。

セットに付く、季節の山野草の天ぷらには、あけびとか百合根、
ミントなど季節によっていろいろな種類が出るそうです、
もちろん、天ぷらの衣にはそば粉が入っています。

こんな自然環境の中で食べるそば粉100%の蕎麦は何も言葉が
出ない程美味しかったです。

CA340246.jpg


おみやげ用にそば饅頭があるそうなので、早速、注文した、
出来上がるまで15分くらいかかるそうなので、蕎麦を
注文した時に一緒にお願いしました。

CA340265.jpg


紅花あんとユリ根あんとルチンあんの3種類のセットで
1,050円でした、他にも梅の実あんとかグリンピースあん
とかあるそうです、いずれも全部、無添加なので安心です。

CA340264.jpg


今日はこの辺でおしまいです、次回も上山編です。

「木こり」
上山市高野字薄沢沢3
023-679-2321
せいろ(そば粉100%) 960円

  
コメント


写真が寒そうv-12
雪が積もっとうしぃ。。。


蕎麦だぁ♪♪
  蕎麦だぁ♪♪♪


ヒサも、ウチの近くに
蕎麦屋さんを発見したv-218
仕事中にしか店の前を通った事が無いけん
次は食べに行くぞ。。。
と楽しみにしてますv-10

ひろぽんさんの影響ですぅ♪
☆★ヒサ★☆│URL│01/21 16:23│編集
☆★ヒサ★☆さん♪
あはは♪
北国だから冬は雪ですよん、でも
今日はお日様が出てて暖かな日でしたばい!

おおっ、そば屋さん発見すか?
やったすね、美味しいそば屋さんだと
いいですね。

最近、ヒサさんのブログお邪魔出来なくて
ごめんなさいですけん…
ひろぽん♪│URL│01/21 16:29│編集

ひろぽんさんの影響で全国の蕎麦屋さんが込んでるそうです(笑
自分は、確実にお蕎麦を食べる回数が増えました^^


おぐちゃん│URL│01/21 19:09│編集

お蕎麦日記復活おめでとうございます
 
写真もいつもきれいに撮れてていいですね^^
 
おみやげの
おまんじゅうの味はどうでしたか??
すず。│URL│01/21 19:52│編集

ソバ饅頭は出来たてということですか?おいしそうhttp://blog83.fc2.com/image/icon/i/F9D1.gif" alt="" width="12" height="12">
bubu│URL│01/21 21:04│編集

雪 ありますね(*^_^*)こっちは 全くないけど曇りでした~w
ミントのてんぷら なんて想像できません
食べてみたいね^^
nasu│URL│01/21 21:23│編集

こんばんは!森から飛んできました。

全そば。。。美味しそうですね~。
私は秋田育ちなのですが、山形のお蕎麦のおいしさには
ホントに驚かされます。さすが山形!

夜ご飯はとっくに食べ終わったんですが・・・
お蕎麦画像見ていたら何だかおなかがすいてきました(笑)
わか│URL│01/21 21:45│編集

今回のおそばも美味しそうですね~
そばまんじゅうも美味しそう♪
ひろぽんさんのブログにくると
食べるのって幸せって思っちゃいます(笑)
yosaku│URL│01/21 23:55│編集

お蕎麦もおいしそうだけど、
今のわたしには、とても蕎麦饅頭がおいしく見える。
完全に、嗜好が変わってしまった、今日この頃^_^;

ところで質問ですが、
そば粉100%だと、歯ごたえというか、
食感はつなぎを使ったものと比べてどうですか?
菜子│URL│01/22 01:31│編集
おぐちゃんさん♪
冬はそば屋さん巡りするには
とてもいいチャンスなんですよ♪
寒いので本当のそば好きの人じゃないと
あまりそば屋さんには足を運ばないみたいです
夏だったら1日3軒とか2軒は多分、無理
じゃないかと思います。
ひろぽん♪│URL│01/22 08:20│編集
すずさん♪ bubuさん♪
復活(笑)!
ありがとうございます♪
結構、写真もブレブレの時が
あるんですよ、何枚も撮って、その中から
選んで載せてます。

そば饅頭は注文を受けてから
作るんです、蒸してる時のいい香りが…

大きさも大きくてソフトボールを半分に
したぐらいかな?
1つ食べましたが、お腹には十分です!
皮は蕎麦の香りがして香ばしくて、餡は
甘くなくて、そばを食べてなければ
全部、食べれたかも(爆)
ひろぽん♪│URL│01/22 08:25│編集
nasuさん♪
ミント美味しかったですよ♪
前回の時に行ったのが夏でしたので
食べました、店ではハーブ園とか山野草の
畑とかもあって、随分広いんですよ、
そこから取れたてのものを出しているそうです。

新潟も雪が無いですね、生活には
楽ですけど、農家の方は大変だと思います。
ひろぽん♪│URL│01/22 08:29│編集
わかさん♪
わかさんもお蕎麦好きなんですか?
ホント!山形はそばが美味しいですよね~
僕がそば好きになったのは、まだ最近
なんですよ、知れば知るほどハマッていって
しまって、今ではその魅力に取り付かれて
います♪
ひろぽん♪│URL│01/22 08:32│編集
ヨッシー♪さん
食べるのって本当に幸せです♪
まだまだ山形市内も全部まわって
ないのに…でも市外から攻める作戦も
いいのかなと思って(笑)
ひろぽん♪│URL│01/22 08:34│編集
菜子さん♪
ご質問にお答えします。
100%の食感は固いです、でも、つなぎを
使っても固いそばもあります、違いは麺を
口に含んで噛んだ時の蕎麦の香りと風味ですね!
つなぎを使ったものと全然違います♪

100%の蕎麦はつるつるとは啜れないですね、
箸で蕎麦を入れる感じで食べます。

よく、蕎麦は噛まないでずるずると飲み込んで
食べるのが蕎麦通なんだ、とか言う方もいますが
やはり、蕎麦は噛んで蕎麦の風味をゆっくり
味わうのがいいと思います。

つゆも少しだけ付けて、出来るだけそばの香りを
残しながら食べる、その微妙なつゆの付け具合
で味も違ってきます。

蕎麦の話をすると止まらなくなるので
この辺で止めますね(笑)
ひろぽん♪│URL│01/22 08:42│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/49-bf8ff053
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
