いつも寄ろうと思っていた北山形駅前にある「栄屋分店」さん、
家から車で行っても、5分もかからない場所にあるのですが
なかなか行けないものですね…

いつも通り過ぎてばかりいる北山形駅ですが、たまには寄って
みましょう。

DSC_8963.jpg

あらら、いつの間にか無人駅になってしまったんですね…
東口のほうは無人ではないのかな?

DSC_8962.jpg

なんて、ゆっくりと散策していたら、栄屋さんの店の前には、車が並び始めました、
急いで近くにある第2駐車場に行って車を停め店の前まで歩いて来ました。

DSC_8952.jpg

ご存知だと思いますが本町にある元祖冷やしラーメンで有名な栄屋本店
は、こちらのご主人の実兄が営んでいます、ここ栄屋分店さんは暖簾分け
したお店になるわけですね。

DSC_8964.jpg

店内は入って左側には小上がりの座敷があり中央にはテーブルが並んで
います。

DSC_8957.jpg

栄屋本店と言えば元祖冷やしラーメンですが、こちら栄屋分店では
元祖冷やしワンタンメンが有名なのだそうです、食べてみたいのを
我慢して板そばを頼みました(笑)。

DSC_8958.jpg

普通は板そばとかを頼む人は少ないのですが、板そばを注文する人が
多いようです、そば屋さんに来て、僕以外の人が全てラーメン類を頼んだり
すると何だかガッカリしてしまう気持ちがあるのですが今回は嬉しいですね。

ああ~、最初から蕎麦湯が出て来ちゃいました…

DSC_8959.jpg

この店でもう一つ気になるメニューが「カツそば」です、温かいかけそばに
豚カツと玉ネギを卵でとじたのを乗せたものです、これは是非、食べて
みたかったんですけどね~、次回は必ず注文してみましょう。

DSC_8960.jpg

蕎麦はそば粉七のつなぎが三の配合だそうです、最初はつゆをつけないで
一啜り、あれっ?あまり蕎麦の風味が強くないかも…、次はつゆをつけて
また一啜り、うん!美味しい!このつゆが蕎麦の味を引き立ててますね~
因みに、この七三の配合は温かいそばでもコシが残るという比率ということ
らしいです。

DSC_8961.jpg

板そば 1,050円
栄屋分店
山形県山形市北山形2-2-54
TEL 023-643-8866
営業時間  AM11:30~PM18:00 日・祝 AM11:30~PM17:00
定休日 不定休 月2回?
駐車場 店の前3台 近くにも駐車場有
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/489-cb2a6346
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
