いやあ~、ついにやって来ました!次年子の「七兵衛そば」さん。
開店30分前から車が並ぶというのは本当なのか?
山形市内からだと車で約2時間の旅です、途中の山々の紅葉は
素晴らしいものでした、一応、カメラに収めましたので、このブログ
で紹介します。

紅葉を楽しみながら山の中を進んで行くと七兵衛さんの看板が
見えて来ます、微妙な位置にあるのは大石田方面から来る人と
村山方面から来る人の両方に分かりやすくしているからでしょう。

DSC_8770.jpg

僕は村山方面から来たので看板の見える位置から左折して坂道を
上って行きます。

DSC_8771.jpg

噂は本当でした!僕が着いたのは開店AM11:00の20分前でしたが
もうすでに開店待ちの車が3台ありました、とりあえず車から降りて山々
の紅葉をこの高台の上から眺めていましょう。

DSC_8772.jpg

暫くすると「どうぞ~お入り下さい。」と言う声がしたので、早速、店の方に
向いました、おおっ、干し柿が吊るしてあります。

DSC_8774.jpg

道路から更に階段を上ると玄関にたどり着く。

DSC_8777.jpg

東根にある七兵衛さんには行きましたが、次年子にある本店は初めて訪れ
ます、大石田そば街道を語るには必ず行かなければならないお店です。

DSC_8776.jpg

玄関を入るとカウンターの上に黄色い番号札が置いてあります、その札を
取って席に着くわけですね、カウンターの奥は蕎麦打ち場になっています。

DSC_8780.jpg

外で写真を撮ってる間にも次々と車がやって来ます、ヤバイ!早く入らないと
と思っていたのですが、すでに奥の座敷の方には客が座っていて店内全体の
写真は撮れそうもありません、このテーブルも数分後には一杯に…

DSC_8781.jpg

僕は中央にある長テーブルの一番端に座りました、この長テーブルも、あっと
言う間に人が…、ふう~こりゃあ開店してからのんびりと来てたら座れなかった
かも…

DSC_8783.jpg

もちろんメニューはないので席に座って待つのみ(笑)、僕は6番の札でした。
最初に運ばれて来たのはキクラゲと昆布の煮物、真っ白な大根漬けです、
一緒に辛味大根の汁とつゆも来ました。

DSC_8784.jpg

何と言っても七兵衛さんといえば、この辛味大根の汁ですね、この汁に少し
甘めのつゆを足して蕎麦を啜るのです。

IMG_1199.jpg

蕎麦は九・一で打っているという、中細の田舎そばです、最初につゆには
つけないで一啜り!うん、噛むと少し甘い感じがしますが食べやすい蕎麦です、
新そばなので香りもいいですね。

DSC_8785.jpg

今度は大根汁につゆを足してちょうどいい加減の辛さにしてから蕎麦を啜ります
、つゆは昆布と鰹だけを使っているといいます、しかし、このコシと喉越しの良さ
は並んででも食べたいと思う気持ちが分かりますね、因みに僕は2杯でノックアウト
でした(笑)。

IMG_1203.jpg

もりそば食べ放題 1,050円
大石田町次年子266
営業時間 AM11:00~PM18:00
定休日 不定休
駐車場 25台
スポンサーサイト
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/480-a977258f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
