黒獅子の里、長井のそば街道は神戸さんを含めて7軒ありますが
良く考えてみたら食事は出来ないですが打ち立て蕎麦を販売している
という黒獅子そば本舗さんを以外は全部、回っていました!
と言う事で「新・そば日記」の方のブログで「ながいそば街道」という
カテゴリーを作って「最上川三難所そば街道」のように各お店の記事
にすぐ飛べるようにリンクを作ってみることにします。

と言う事で今回、訪れたのは長井のままの上という変った地名にある
割烹・レストラン神戸さんです。

DSC_8138.jpg

店の名前にあるように、更科そばから米沢牛ヒレステーキ、ふぐ料理など
豊富にメニューがあるようです。

DSC_8139.jpg

宴会も出来るようで座敷もたくさんありますが、テーブルもたくさん並んで
います。

DSC_8142.jpg

僕は入り口近くにあるテーブルに座りました。

IMG_1130.jpg

メニューを見るといろんな和食のセットや天ざるや米沢牛ステーキの文字
が並んでいますが、う~ん、普通のもりそばでいいかな~、と思いながら
店の人に、蕎麦ではその他にどんなものがありますか?と聞くと割子そば
なんかはどうでしょう、と言うのでそれをお願いしました。
値段は忘れてしまったのですが確か1,600~1,800円位だったと…

ながいそば街道…よく聞くのですがネットで調べても詳しくは出て来ません
ね~、以前に蔵高宿に蕎麦を食べに行った時にパンフレットをもらってきた
のですが探しても見つかりません、なので情報はほとんど無し…

黒獅子の里ながいそば街道で検索をかけると何と出て来るのは自分の
ブログばかり(笑)。

で、今日はこの後、荒砥駅の近くにある橋梁を走るスウィングガールズの
映画で使われたフラワー長井線の列車を撮る予定だったのですが割子そば
がなかなか出来ません、1日にそんなに多く走ってない列車なので遅れると
次の列車の時間までかなりあるので焦る気持ちで待っていましたが出て
来ました♪

IMG_1134.jpg

5種類の割子そばが出て来ました、せっかくですので1つづつ紹介します。
最初は「もってのほか」、ああ、そういえば宮内では菊まつりをしていますね。

IMG_1136.jpg

次は本なめこです、あまりヌメリがなくて食べやすく美味しいナメコですね。

IMG_1137.jpg

次はちょっと苦手な鮪です、でも全然生臭くなくって美味しいです、えっ!
これ、蕎麦と合いますね、何だか不思議な発見♪

IMG_1138.jpg

今度はニシン煮です、小さいですが手が掛かってますね、いい仕事してます、
このニシンの大きいのが食べたいです(笑)。

IMG_1139.jpg

さてラストは天麩羅です、海老・椎茸・しし唐・茄子の4品です。

IMG_1140.jpg

そして蕎麦ですが最初に言ったように国内産の更科粉を使っているので色は
白っぽいですが蕎麦の香りは強いですね、新そばと言う事もあるのでしょうが
山形市浜崎にある山形翁さんの麺を思い出しますが…

十割りのような気がしますが、つなぎが少し入っているような…聞きたいの
ですがお店の人は先ほど店に来た団体の客と仕出しがあるようで忙しそうで
聞けそうもないので次回、来れたら聞くことにしましょう、つゆは鰹のだしが
効いていて、この更科そばに良く合いますね、今回は大満足でした。

IMG_1141.jpg

割烹・レストラン 神戸
長井市本町1-5-3
TEL 0238-84-2510
営業時間 AM11:00~PM21:00
定休日 不定休
駐車場 7台
スポンサーサイト
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/471-98409978
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
