8月の末に蔵王の野草園に行った時にロックガーデンを
歩いていたら栗の木がありました、あら?こんな所に栗の木
があったんだ…

DSC_7359.jpg

今頃は茶色くなって実が落ちてるのかな、今日の山形新聞の
朝刊には栗の写真が載ってましたね、ああ…栗ご飯食べたい(笑)

DSC_7361.jpg

栗の歴史はとても古く、縄文時代の遺跡である「三内丸山遺跡
(青森県:約5000年前)」からも数多くの栗が出土しています。

平安時代の初期には京都の丹波地域で栽培され始め、徐々に
地域が拡大していきました。書物では古事記(712年)や日本書紀
(720年)にも登場し、平安時代の法典「延喜式(えんぎしき:927年)」
には、乾燥させて皮をむいた「搗栗子(かちぐり)」や、蒸して粉にした
「平栗子(ひらぐり)」なども記されています。

丹波では現在でも栗の栽培が行われていて「丹波栗」はブランド品
として有名です。

日本各地で栽培されていた栗ですが、昭和16年頃に発見された害虫
「クリタマバチ」による被害で日本中の栗園は大打撃を受けました。
それ以降はクリタマバチに抵抗性を持つ品種が育成されて現在に至っています。

DSC_7360.jpg

分類:ブナ科クリ属
原産地:中国(China)、北アメリカ、地中海沿岸地方
シーズン:9月~10月頃
主な産地:茨城、熊本、愛媛
スポンサーサイト
  
コメント

栗の美味しい季節になりましたね~♪

秋は色んな食材からの誘惑があってタイヘンですね。
ここしばらく身体が動かせていませんが、食欲は変わらないのでビミョーに体重が増えてきております…v-356
たかぼう│URL│10/12 21:07│編集

こんにちわ~
相変わらず素晴らしい写真を撮られて
いますね~、いやいや僕も身体を全然動かして
いません><、運動しないとダメですね…
ひろぽん→たかぼうさんへ│URL│10/13 05:54│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/460-33d29eed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
