たまたま「ムーミン谷」の近くを歩いて通りました、いつもは
車で通過するだけなので別に気にも留めないでいましたが
そういえば、何故この場所を「ムーミン谷」と呼ぶのだろう?
と今さらなのですが考えました…

IMG_0970.jpg

「ムーミン谷」と呼ばれるようになったのには諸説様々ある
ようですが、調べようと思っても何を調べていいのかも分かり
ませんが、僕が人づてに聞いた噂では、道路の真ん中辺りの
上の方にいつもムーミンの人形がある、とか、壁にスナフキン
が描かれていた、とか、ちょうど完成した時期とムーミンの
アニメが放送された時期が同じ頃だった、とか、近くにある
化粧品会社の建物に蔦(つた)が絡まっている雰囲気がムーミン谷
と似ている、とか、とか…

僕が一番、興味を持ったのが化粧品会社の建物でした、ところが
現在はその建物は無いそうです…

因みにムーミン谷の写真やアニメ画を拾ってみました。

ムーミン谷

ムーミン谷②

ムーミン谷④

ムーミン谷⑤

どうでしょう、ムーミン谷の雰囲気と似てるでしょうか?
それにしても、ここは昼間でも暗いですね…

という訳で結論は何も出ないのですが、本当に気になるのは
この線路の下を通る道路を正式には何と言うのかが知りたいですね、
まさか単純に線路の下を走る道路なのでしょうか?
上のJRの列車が走るところは「鉄道高架橋」と呼ぶのですが…

IMG_0975.jpg
スポンサーサイト
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/459-e2578dc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
