えーと、久し振りの丸ポストです、この前、丸ポストがたくさんある米沢
には行ったのですがスウィングガールズのロケ地巡りで終わってしまいました(笑)。

映画スウィングガールズと言えば、この荒砥駅ですね、ここでは操車場
から電車を出して停めたままで撮影したシーンがあります、フラワー
長井線の始発・終着駅でもあります。

DSC_7736.jpg

なので車両基地も操車場もあります。

DSC_7737.jpg

大正12年に開業してから国鉄からJR東日本そして山形鉄道へ移管され、
今年で山形鉄道(フラワー長井線)になってから20周年を迎えました、また
2002年には東北の駅百選にも選定されました、10月19日(日)には20周年
の記念イベントも開催されます、詳しくは→こちら

DSC_7735.jpg

荒砥駅前には八幡二分館・資料館が併設されています、正面右側が資料館
、左側が荒砥地区公民館八幡二分館になっています、資料館の方を覗いて
みましょう。

DSC_7742.jpg

DSC_7741.jpg

資料館の中は深山焼と深山和紙の展示がしてありました、展示品は入れ替え
しているそうなのですが、僕が行った時はこれから紹介する展示がされていました。

DSC_7746.jpg

囲炉裏などもあります。

DSC_7745.jpg

深山和紙の起源が書かれています、深山和紙・深山焼の詳細は→こちら

DSC_7753.jpg

実際の材料なども展示されていて製法が詳しく書かれていました。

DSC_7752.jpg

こちらは、その深山和紙で作られた人形です。

DSC_7751.jpg

DSC_7744.jpg

深山焼も展示してあります。

DSC_7747.jpg

白鷹といえば鮎まつりですよね、今月もイベントがあるようですよ。

DSC_7756.jpg

さてさて、ここでやっと丸ポスト登場です!

DSC_7732.jpg

この荒砥駅には丸ポストが良く似合いますね~

DSC_7734.jpg

山形鉄道(フラワー長井線)荒砥駅
山形県西置賜郡白鷹町大字荒砥甲1296番地の1
  
コメント

なんなんですか!?この鮮やかな空の色は!?
空気が澄んでいるせいでしょうかね?

駅舎が素晴らしいですね。丸ポストのためにあるようだわ(^-^;
屋根の上に棒状のものが横に渡してあるけど、あれは雪止め?
ちづる│URL│10/08 00:49│編集

こんにちは!
そうなんですよね~、この日は9月の初めで
結構暑い日でした、でも、このカメラは空だけは
良く撮れるみたいです(笑)

おおっ、さすがですね、気が付きませんでした
多分、雪止めだと思います、この辺は雪が
すごいですからね><

次回、米沢に行った時は丸ポストを探して
来ます。
ひろぽん→ちづるさんへ│URL│10/08 07:25│編集

ああ~丸ポスト。
でも結構あるんですよね~。
何気に通りかかって、あ、ここにもあると見ることがあります。
先日も川西町で発見。。笑
にゃん│URL│10/11 23:20│編集

こんにちは~お久し振りです。
いつも見ているのですがコメント残せないで
ごめんなさいです、そうですね、米沢の丸ポスト
まだ全部撮ってないですよね~、またご案内
して頂けれたら嬉しいです。
ひろぽん→にゃんさんへ│URL│10/12 06:00│編集

了解です♪
日程が合えばぜひ^^
にゃん │URL│10/12 21:30│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/458-081e8cc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
