海水魚を飼育し始めてから
もう何年になるのだろう…

以前(18年前?)は熱帯魚に凝っていて
一時は水槽を6個ぐらい持っていて家の
ブレーカーを頻繁に落としていた記憶がある、
それも少しづつ水槽ごと友人に譲ったりして
いつの間にか飼うのを止めてしまった…

何故、今、難しいと言われる海水魚を飼って
いるのかと言うと…

あれは5年前になると思うが父が逝った年と同じ
時期に「自立神経失調症」なるものを発症した
のが一つの原因ではないかと思うのだが…

う~ん…
症状は不安感による寝不足、これが、いつ発症するか
分からないのである…
寝ている時はもちろん、車を運転してる時も、
更に具体的には息が出来なくなる・水が恐くて飲めない
顔も洗えない・死に対しての恐怖感に襲われる…等々…

結局、神経内科に行き精神安定剤のお世話になった、
それでも薬の効かない時があり、不安な日々が続いた
こともしばしばあった…

診察の時に何か効果のある方法はないか聞くと、
自分が夢中になれる事をやってみては?
と言われたのだ。
夢中になれば、そんな症状の事を考える
暇もなくなるからと…

夢中になれるもの…
ん!又、熱帯魚でも飼ってみるか!
そんな事を思いながら、前に通ってたペットショップに
顔を出すと、店主が「海水魚はどうかな?」などと
言ったものだから、もう気持ちは海水魚を飼うんだ♪
であった。

そんな事情があって、いまだに海水魚を飼育してるの
ですが、やはり海水魚は難しい!
海水は作らなきゃならない・海水の濃度はチェックしなきゃ
ならない、PHもチェックしなきゃならない等々…
熱帯魚の比ではないのだった…

前置きが非常に長かったのですが、
つまり、今までの水槽はフレームがあり何となく
見た目がダサイ(死語)が今回、購入したのは
フレーム無しの所謂、今風の感じのする水槽である、
ほぼ30㎝水槽と同じ容量と思われるが見た目がいい!

CA340220.jpg


フィルターも外部フィルターと内部フィルターを
使用している、30㎝水槽如きにと思うだろうが
アクアマニアの人であれば納得するはずである、
フィルターが多ければ水槽の浄化能力が大きくなり
水換えの頻度が少なくて済むし魚さんにもいいのだ!

水槽左には外部フィルター、水槽内部右側には
内部フィルターがある。

CA340222.jpg


飼っている魚さん達は今はスズメダイ3匹とハゼが1匹のみ
である、ディズニーの映画に出て来るクマノミやイソギンチャク
はかなり飼育が難しいらしいので今は挑戦する気持ちは
ないが、いつかは120cm水槽でいろんな魚を飼ってみたい
と思う今日この頃であります…

白黒のゼブラ柄のスズメダイです。

CA340223.jpg


と言うことで、本日は蕎麦を食べる暇もなく
魚さん達の新しいマンションへの移転に忙しい
ひろぽんでした、そば食べた~い!
休みがな~い!でした、魚好きな人がいたら
語りあいましょう(爆)
スポンサーサイト
  
コメント

友人が海水魚やってまして・・・難しいんだとよく言ってます(笑
ひろぽんさんは、何するにも一生懸命ですから日記見ていて気持ちいいです^^
ダイエットも大変ですよね!!
自分は色んなものをサボりぎみなので、がんばらないと!!
おぐちゃん│URL│01/07 17:17│編集
おぐちゃんさん♪
いやいや、趣味が多過ぎるのも
どうかと(笑)
せめて蕎麦一筋であれば良かったのかも
しれませんが(笑)
笑ってばかりですが、ホント!海水魚は
大変ですし、費用も(今はタバコ代から)
かかります…
全部が全部、一生懸命になるとかえって
タバコが吸いたくなったりして…
ひろぽん♪│URL│01/07 17:37│編集

お魚さんたち見てたら
時間忘れそうで…癒されそうでいいですね。
すず。│URL│01/07 21:17│編集

夢中になれるものがあるっていいですよね~
ひろぽんさんとDisneyって ピッタリなカンジ( ´艸`)ムププ
早く飼えますように^^
nasu│URL│01/07 23:12│編集
すずさん♪
昔は水槽を見ながら
タバコをスパーっと吸ってました…
水も空気ですから、魚も煙かったんでしょうね、
今はクリーンな環境で良かった・良かった♪
ひろぽん♪│URL│01/08 09:17│編集
nasuさん♪
ええっ!
僕とディズニー?
ああ…、あのおじさんのほう!
似てるかも♪うそぴょん。
ひろぽん♪│URL│01/08 09:19│編集

お~癒されますね~
なぜかニモを思い出してしまいました~
yosaku│URL│01/08 20:31│編集
ヨッシー♪さん
ははは♪
休みが無くてなかなかそば屋さんに
行けません、こうなりゃコンビニでも
何でもいいから蕎麦食べよ!
ひろぽん♪│URL│01/09 07:57│編集

きゃわいい~
私も飼ってみたい^^って思ったことがありましたけど、
よかった
やめといて。。。
こんなに手間のかかるこだと知らなかったです。
単純にお金がなかっただけ;^^
断食終わりました?
bubu│URL│01/09 12:14│編集
bubuさん♪
いやあ~やめといて良かったですね、
テレビは海水の飛沫で壊れるし、周りの
鉄製品はどんどん錆びて行くし…

断食終わりましたけど、驚くほど
前と変わってないです(笑)
やっぱ、運動と一緒にしないと効果ないの
かも知れません…
かなり落ち込んでます…
ひろぽん♪│URL│01/09 15:07│編集

小さいお魚って見てるとホント可愛いし、癒しになりますね。
わたしは、無精者だから、尽くすのは無理なので、
ペットショップで見るだけにしています(^^ゞ

夢中になれるものが見つかってよかったね。
アニマルセラピー?の効果もあるのかな?

ダイエットは
冬は寒いから、少し脂肪蓄えてぬくぬくしておいて、
ウキウキしそうな春から本格的に頑張るってのはどうでしょうか?
菜子│URL│01/09 23:46│編集
菜子さん♪
そうですよね~
春になったらダイエット開始しましょう♪
でも、取り返しのつかない体になったら
どうしよう…(爆)
ひろぽん♪│URL│01/10 09:31│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/45-3981e8c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
