高畠町にはいろんな史跡があります、去年も高畠町を巡り、古墳や
洞くつを見て来ました、それでもまだ回りきっていません、今回は
あくまでもそ・ば・がメインなのでが(笑)、鉄塔の写真を撮るのも好き
だし、洞くつとかも好きだし、いろんな意味で高畠町が好きです!

それで、今回は国指定の文化財にもなっている「大立洞くつ」に行って
みました、その洞くつについてはまた後ほどの回で紹介しますが、
タイトルにもある、そば屋さんです、「道の駅たかはた」を蛭沢湖の方に
向かって走るっていると…

DSC_7665.jpg

「そば処石のや」という看板が見えて来ました、そういえば以前来た
時に「三代の滝」というそば屋さんを探したのですが見つけられなかった
ことがありました、携帯のナビで調べると、この店と同じ場所を指して
います。

DSC_7656.jpg

もしかしたら「三代の滝」のあとに、この店が立ったのかな?
以前あった「三代の滝」の店を見たこともないし何も分からない…

DSC_7657.jpg

実は今回、行こうとしていたそば屋さんのうち2軒が臨時休業やら何やらで
予定がめちゃくちゃになっていたのです、なので予定外のお店でした、とにかく
中に入ってみましょう!

DSC_7659.jpg

店内に入ると奥の方には座敷があったり、手前にはテーブル席が並んでいたり
結構広くてドライブインのような感じです。

DSC_7661.jpg

DSC_7664.jpg

僕は窓側のテーブル席に座りました、時間は午後1時30分過ぎくらいでしたので
そんない混んではいませんでした。

DSC_7660.jpg

メニューを見ると、当店おすすめ「元気ざるそば1,000円」大盛り、下足天付きと
いうのがありましたが、普通のざるそばを頼んでみました。

IMG_0934.jpg

情報がないので分かりませんが見た目では挽きぐるみの十割りそばのような
気がします、蕎麦は美味しいのですが、つゆにコクや風味が少ないような感じ
します、せっかくの十割そばなのに勿体ないと思いました。

IMG_0935.jpg

ざるそば 700円
そば処 石のや
高畠町大字安久津1908
TEL 0238-52-5036
営業時間  AM11:00~PM14:30
       (日・祭 AM11:00~PM15:30)
定休日  毎週 月曜日 (祭日をのぞく)
駐車場 30台
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/446-28fe357e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
