この前、西蔵王の野草園に行って来ました、そうそう、野草園と言えば
いつも思うのですが毎月10回以上、野草園に行く僕みたいなアホな人の
為に定期パスとかは作ってくれないのでしょうかね~、1回300円で10回で
3,000円ですよー、もし、このブログを見ている野草園及び山形市役所の
関係の皆さん、一考をお願い致します。

さて、話を戻しまして、確か野草園に行ったのは8月27日だったと思います、
まだまだ暑い日でしたが時折、涼しい風が吹いてきたりします、間もなく9月
か…何て思って園内を散策してると薄(ススキ)が!

DSC_7325.jpg

秋の七草でもあるススキは穂を動物の尾に見立てて、尾花とも呼ばれることも
あります、かつては農家で茅葺(かやぶき)屋根の材料に用いたり、家畜の餌
として利用することが多かったのです、そのため集落の近くに定期的に刈り入れ
をするススキ草原があり、これを茅場(かやば)と呼んでいました。

あれっ?何だか、ひろぽんの「ふぉとギャラリー」みたいになって来ましたね(笑)。

とにかく、そんな秋の訪れを感じながら歩いていると全ての風景が秋の感じに
見えて来てしまいます…(大平沼)

DSC_7357.jpg
スポンサーサイト
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/436-98bef886
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
