今日は新年初めての蕎麦日記になりますが
食べに行ったのは去年の25日です。

山形市内に3店舗ある「三津屋」さんの
西田店です。
CA340186.jpg


ここは予約すると二八の手打ち蕎麦が食べられるが
普通は七三そばである、この店の「元祖大板そば」と
言うのが蕎麦好きには興味があるのだが、かなり大きめの
板にそば山が12並んでいる(成人男性4人前とのこと)
さすがに食べきれないわけで半分の「半板そば」もある。

店入り口付近
CA340187.jpg


店にはいると椅子か座敷かどちらが良いのか聞かれる
座敷もいいけど椅子の部屋を選択した。

これが椅子の部屋、まるで企業の重役室のような
雰囲気だ、フカフカの絨毯の上にテーブルが4つ並んでいる。

CA340188.jpg


今日は正月用として彩りを考えて割子そばを注文した、
内容は蕎麦が5皿、薬味にとろろ、山菜、なめこおろし、
納豆、海苔の5種類付いてくる。

最初は空の蕎麦猪口があったので蕎麦をつゆだけで
食べる、麺は歯ごたえがあり蕎麦の風味の中に甘味もある、
つゆも濃厚な感じで鰹の香りが強く感じられた。
CA340190.jpg


三津屋西田店
山形市西田1-2-11
023-643-3283
「元祖大板そば」2,400円
「割子そば」  1,500円 

  
コメント
No subject
年が明けましたね。

今年も、煙のないクリーンな日々と、美味しいお蕎麦を楽しんでくださいね。

割子そば美味しそう!食べたいな、食べたいな♪

今年もよろしくお願いいたします。
菜子│URL│01/02 12:32│編集
菜子さん♪
こんにちは♪
割子そば美味しかったですよ!
でも、やっぱ蕎麦だけのほうが
僕にはいいみたいです。
今年は遠方のそば屋さんに行って
みようかなあと思っております。
今年も宜しくお願いします♪
ひろぽん♪│URL│01/02 12:58│編集
No subject
割子そばとかって初めて聞きましたよ!
へぇ~これもいろんな味が楽しめるんですねぇ
お蕎麦ってホントに奥が深い食べ物ですね。
一番食べたいのは…全部だけどw
「なめこおろし」が一番食べてみたいです!!
すず。│URL│01/02 21:15│編集
すず。さん♪
やはり寒くなってくると
冷たい蕎麦は厳しいですね(笑)
今の時期は温かい蕎麦にしようかな…
なんて蕎麦好きの言葉じゃないですよね。
生そばを買って来て自分で色んな
薬味を作って食べるのもいいかと♪
ひろぽん♪│URL│01/03 08:12│編集
今年も宜しくお願いいたします!!
今年も、ひろぽんさんのお蕎麦紹介で色々勉強させてくださいね。
本年も宜しくお願いいたしますm(__)M
おぐちゃん│URL│01/04 08:46│編集
おぐちゃんさん♪
こちらこそ、今年も宜しくお願いします!
今年は蕎麦だけでなく、色んな郷土料理や
ラーメンとかも♪
ひろぽん♪│URL│01/04 15:13│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/43-dbd950ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
