今日のお店は「東北・山形見聞録」のブログをやっている友達の
babydriverさんの「昭和家 そば 琳(SOBA RIN)」の記事を見て
この美味しそうな十割り蕎麦は絶対に食べに行かなければと思
っていたお店です。

店の場所の検討は大体ついていたのですが近辺まで来ると
通り過ぎてしまいました(笑)、駐車場は店の東側にあります、
消防署のある道路を来るより山形大橋から来る一方通行の
道路を来た方が分かりやすいかも知れません、場所は→ここ
DSC_7454.jpg

西側(道路側)から見ると緑に囲まれた2階部分が見えます。

DSC_7455.jpg

こちらが玄関、右手に見えるのが客室になります。

DSC_7475.jpg

店に着いたのがAM11:30、開店までまだ5分ほどありますが、お店の
娘さんでしょうか、奥さんなのでしょうか、どうぞ、中に入ってお待ち下さい
と優しい声を掛けられました、最近のそば屋さんは開店時間になっても
暖簾も出さないお店があったりするので、こういう心遣いは本当に嬉しいです。
玄関には金のわらじと銀のわらじが飾ってありました、何か意味があるので
しょうね。

DSC_7472.jpg

部屋の廊下から中庭が見られるようになっています。

DSC_7458.jpg

この縁側のガラス戸に使われているガラスは明治時代から昭和初期に
手吹法と呼ばれる製法で作られた貴重なガラスです、溶かしたガラス素地
を吹桿で円筒状に吹いて、その両端を切り離し、円筒を縦割りにして広げる
という製法で作られたものです、手吹法と呼ばれるこの製法では、溶かした
ガラス素地を吹桿で円筒状に吹いて、その両端を切り離し、円筒を縦割りに
して広げるというものです、えっ、何でそんなに詳しいのかってですか?

これは蔵王高湯にある「童の里」の旧家を訪れた時に同じガラスを使った
窓があって説明を受けたからです、このガラスを通して見ると景色が歪んで
見えますよ、そば琳さんに行った時は試しにガラス越しに覗いてみて下さい。

DSC_7467.jpg

店内というか部屋の中は広く大小の座卓が並んでいます。

DSC_7457.jpg

心和らぐ小物やコーナーがあっていいですね。

DSC_7469.jpg

DSC_7461.jpg

奥の方に縁側が広くなっているような場所がある、自然光が入るので
このテーブルに座ることにしました。

DSC_7460.jpg

さて注文ですが、ご主人が見えてメニューの説明をして頂きました、
板そばとそばプリンをお願いしました、昔懐かしいミシンの隣には碁や
将棋盤が置いてあります。

DSC_7459.jpg

蕎麦を待つ間に外を見ると煙草を吸う人の為なのでしょうか、煙草盆を
置いた椅子がありました。

DSC_7463.jpg

ご主人の話では西蔵王産の夏の新そばだと言う事です、夏の新そばは
時期が短いため、なかなか食べられないのですが、その貴重な新そばを
このそば琳さんで味わえるとは贅沢なことです。

IMG_0904.jpg

夏の新そばは冬の新そばより香りが少ないとか言う人がいますが、とんでもない
です、つゆをつけずに一啜りすると蕎麦の風味が口中に広がって行きます。

IMG_0905.jpg

写真を撮っていたので、ご主人から話しかけられましたので自己紹介とブログをやってる
事を話すと、そば琳さんとは僕の会社の仕事上のお客様でした、その後、いろんな話を
伺い、1時間近く長居してしまいました、話の中で、ご主人は家族で楽しめるような店に
したいと話しておられました、それで、碁や将棋盤が置いてあったのですね、よく、お客
さんの子供さんが遊んでいるそうです。

おっと!蕎麦の話ですね、蕎麦は十割りで石臼挽き、朝打った蕎麦がなくなり次第終了
とのことです、但し喫茶タイムということでPM15:00~PM17:00まではコーヒーや
甘味で利用出来るそうです。

IMG_0906.jpg

そして最後にお薦めなのが、このそばプリンです、そばがきのような感じですが
きな粉と黒蜜がかけてあります、これ、結構いけます♪喫茶タイムでは白玉
そばぜんざいもあるとのこと。

IMG_0908.jpg

テーブルの上にあった「お土産あります」に興味を持ち、にしん甘露煮と日本酒の
セットを買いました、今夜はにしんの甘露煮を温めて琳さんオリジナルラベルの
日本酒で乾杯だあ~babydriverさん、ごめんなさい、秀鳳冷やして頂きます♪

IMG_0911.jpg

板そば 800円(普通盛り)
そばプリン 200円
にしん甘露煮&そば琳(吟醸酒300ML)セットで1,000円
昭和屋 そば琳(りん)
山形市緑町2-13-33
TEL 023-624-2163
営業時間 AM11:30~PM14:30(無くなり次第終了)
       喫茶タイム PM15:00~PM17:00
定休日 水曜日
駐車場 10台以上
スポンサーサイト
  
コメント

蕎麦もおいしそうですが、そばプリン!
たべたぁ~いw
とてもおいしそうだ^^

先日会津の方に行きましたが、丸ポスト2つほど見かけました。
ひろぽんさんを思い出してしまいました。笑
会津も多いのかしら??
にゃん│URL│08/29 20:15│編集

お久し振りです~v-291
そばプリン最高でした!黒蜜がそばがきのような
ものにすごく合って極上のデザートでした♪

丸ポスト!実はにゃんさんも興味を持ったのでは?
ないですか(笑)、山形でも最近見つけました、
長谷堂という地区です、今回の米沢のNHK大河
ドラマに関連した地区です、今度UPします。

丸ポストの魅力にハマるとトンボ玉よりも面白い
かも!そんなことないか…

僕は今、鉄塔に夢中です!なんて素敵なんでしょう
鉄塔って、ああ…素晴らしいです。

ひろぽん→にゃんさんへ│URL│08/29 20:52│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/428-f91b245a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
