今日は今月では数少ない休みの日でした、午前中は東根で用事を済ませ
、その足で最近かかっている内科医院に行き、この間の健康診断の結果を
持って今後の治療法などを聞いて来ました、さて午後からは何をしようか?

気温はいつの間にか34℃を差している、ふぅ~家で寝てようか…
ええいっ!こんな時こそ野草園に行って来よう!(笑)

野草園に着いたのは11時半、受付に向かうと遠くから「お久し振り~!」
と受付のお姉さんに声を掛けられる、そうなんです、先月は来れなかった
のです、それまでは月に2~3回は来てたので顔を覚えられるのは当然なの
かも…

いつでも野草園に行けるように、野草園のホームページから8月の野草の
書いてあるパンフをプリントアウトしてあるので、それを持って一通りどの辺
にあるのか聞いてみました、大体の場所を聞いて出発です!

しかし暑い!(笑)でも平地は34℃ですがこちらは30℃くらいかな、木々の
中に入ると日差しが遮られ涼しく感じる、というか涼しい♪
入り口の近くにある「ひょうたん池」です、遠くの方にオゼコウホネが見えます
これは6月に来た時も撮りましたが今回も撮って来ました、写真はひろぽんの
「ふぉとギャラリー」で紹介します。

DSC_6992.jpg

池のそばまで来ると巨大な鯉がたくさん寄って来る!

DSC_6990.jpg

DSC_6991.jpg

さあ散策だ!しかし、この野草園は来る度に新しい山野草が見つけられる、前回は
無かった花や植物がいつの間にか咲いていたりする、一体何種類の山野草があるの
だろう…、でも、そうやって色んな山野草を探すのが楽しいのですが。

DSC_7084.jpg

園内は蜂が飛び交い、ちょっと恐い(笑)、7月は1回も来れなかったので随分様子が
変っていた、以前より新しい区域が増えているようだ、まだ5月と6月に来た時の写真
も残っているので早目にUPしなくてはと思っているのですが…

DSC_7058.jpg

もう赤トンボが飛んでいますよ~

DSC_7016.jpg

大平沼

DSC_7070.jpg

こりゃあ何だ?

DSC_7044.jpg

ハーブ園にも行ってみましたが荒れ放題でした…カモミールやラベンダーとかいろいろ
ハーブがあるのですが手入れをしていないようです…

ミズバショウの谷を抜けて学習センターに向かいました。

DSC_7074.jpg

そうです、先ほど来た時に「野草庵」のご主人とも久し振りに会い、蕎麦を食べに
戻りますと言ったからです、僕が野草園に来るのは早い時間なので、なかなか
野草庵さんで蕎麦を食べる機会がなかったので、今回は久し振りの野草庵のそばです♪

DSC_7085.jpg

前回、訪れた時は、まだ4月1日で寒かったので温かい鴨そばを食べましたが、今回は
もちろん数量限定の手打ちもりそばです!

DSC_3377.jpg

よ~し、蕎麦の写真撮るぞお~、と思ったら大失敗!望遠レンズしか持って来てません…
ま・いいかと頑張って撮りました、店の中では電球色のスポットが点いているので蕎麦の
本当の色合いが出ませんので、ご主人に協力してもらって窓際に蕎麦を運んで撮影しました、
う~ん、こういう時に限ってレンズを準備してないとは…

DSC_7081.jpg

先ほど打ったばかりという打ちたて・茹でたての蕎麦です、色合いが良く出ました、
ご主人ありがとうございます。

DSC_7078.jpg

今日で野草庵さんの手打ち蕎麦を食べるのは2回目ですが、喉越しがいいですよね~
つゆも好きな味です、11月の中旬になると、また市内にある自宅のほうで営業するように
なりますが、それまで、また食べに来たいと思います。

DSC_7079.jpg

今回も野草園でいっぱい山野草の写真を撮って来ました!でも、なかなかUP出来ないで
おります…、せめて今月中には5月と6月に撮った写真はUPしたいと思ってます!
あと、帰りに向日葵がたくさん咲いている場所を見つけました、これは、この禁煙日記で
紹介したいと思ってますので、お楽しみに。
スポンサーサイト
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/415-bceb4b51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
