さてさて、西川町を訪ねての第2弾は、もちろん、そば屋さんです(笑)。
店の中から月山湖を見渡せるという「純手打ち 大越そば」さんの紹介
です、場所は→ここ
国道112号線を鶴岡方面に進み間もなく月山ICという所に大井沢方面
の案内板と大越そばの看板が見えて来ます。

DSC_6721.jpg

国道から左の側道に降りるとすぐに左側にノボリが見えるので、そこを
入って行きます。

DSC_6722.jpg

すぐ駐車場になっていたので車を停めます。

DSC_6723.jpg

で、その時は気が付かなかったのですが、駐車場の下は崖になって
いました…

DSC_6742.jpg

店は見えないのですが玄関があります、とにかく行ってみましょう!

DSC_6724.jpg

ここからは道順通りに写真を撮りましたので擬似体験して下さい、
道路の右側は断崖絶壁です!高所恐怖症の僕がその風景を撮れる
わけがありません(笑)。

DSC_6725.jpg

何やら建物が見えます。

DSC_6726.jpg

もう少し進むと月山湖が見えて来ました。

DSC_6727.jpg

途中に休憩所のような場所があり、この店の飼い犬だと思いますが
繋がれていました、看板には「私はやさしい女の子モックです、お客様が
来ると何人来たか吠えて主人に教えます。」と書いてあります。

でも僕が行った時は何度も吠えてましたが…

DSC_6728.jpg

店にはこの石段を降りて行くようです。

DSC_6729.jpg

店に入るとすぐに大きな座卓がありました、先ほど駐車場に車が僕の他に
2台ほどあったので奥の部屋には先客が居ると思い、この座卓に座りました。

DSC_6735.jpg

これは奥の方にある部屋、写真には写ってないですが4人ほど居るようでした。

DSC_6734.jpg

棚にある瓶詰めの容器を良く見るとマムシや青紫蘇などの焼酎漬けが置いて
あるようです…

DSC_6733.jpg

注文を取りに来たので、品書きが書いてある札を見て板そば1,050円を頼みました、
鰊を煮たのも食べたかったのですが、これから更に2軒ほど回る予定だったので
遠慮しました。

DSC_6736.jpg

待ってる間に外の景色でも眺めていましょう!部屋の外には湖に張り出した
縁側というかデッキがあり、そこに座って食べられるようになっています、えっ?
何故そこに座らないのかって、だから~高所恐怖症なので…

IMG_0836.jpg

こんな大自然を見ながら蕎麦を食べられるなんて贅沢ですよね~、出来れば
秋の紅葉のシーズンに来てみたいなあ…

DSC_6737.jpg

さて、ここで少し大越そばさんの事についてお話しましょう、このお店は店主の
奥山勉さんの別荘だった建物、寒河江市で営む左官業を息子が継ぎましたが
趣味だったそば打ちの技術を生かし、店を始めました。

別荘時代は近くの沢から水を引いていましたが、営業用にと井戸を掘りました、
50メートルの予定が岩盤に邪魔され、120メートルまで掘ったかいがあり、水質は
「保健所のお墨付き」だといいます。

通常は1~2月の閉店以外、冠婚葬祭などのほか定休日はないとのこと、好きな釣りの
最中に見つけ、手に入れた土地は雪、緑、紅葉―四季折々の風景に恵まれた別天地
です。

IMG_0842.jpg

蕎麦は山形県産を使用したツヤのある二・八そばですが年配の人には茹で加減を
聞くのだそうです、僕には聞かなかったので、とりあえず一安心(笑)、喉越しも良く
つゆは濃い目ですがダシが良く出ているためスルスルと食べられる。

IMG_0843.jpg

純手打ち 大越そば
山形県西村山郡西川町大字月山沢240-44
TEL 0237-75-2696
営業時間 AM11:00~PM16:00
定休日 不定期(1~2月は休業)
駐車場 15台
  
コメント

すごい場所にあるお店ですね~!
景色もよくて、ゆっくり食事を楽しめるお蕎麦屋さんですね。
お水が命のお蕎麦屋さんは、こういった場所にあるほどおいしくなるんでしょうね~!

がね~しゃ│URL│08/03 19:48│編集

こんにちは!
もう景色を眺めているだけで涼しくなります(笑)。
蕎麦は二・八とは思えないほど蕎麦の風味があって
最高に美味しかったです、確かに水は大事ですね、
今度は秋にもう1回来て写真を撮ってみたいと
思ってます。
ひろぽん→がね~しゃさんへ│URL│08/04 07:47│編集

蕎麦だけではなくて、お店そのものも楽しめるところですね~。
確かに秋の紅葉シーズンは綺麗な景色が楽しめそうですね!
期待して秋まで待ちまーす^^
たかぼう│URL│08/04 17:16│編集

たかぼうさん、こんにちは!
いやあ~相変わらず素晴らしい写真を撮られて
いますねー、ブログの写真が大きくなってから
見応えもありますよね。

そうですね、このそば屋さんは蕎麦よりも
景色が素晴らしいですって、失礼か…

いつも思うのは、こういうところでお酒を
呑みながら蕎麦と景色を楽しめたら最高
なんですが(笑)。
ひろぽん→たかぼうさんへ│URL│08/05 10:29│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/411-5685c83b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
